カテゴリー「scott RANSOM」の122件の記事

2013/10/28

久しぶりのオーバーホールです【とりあえずフロントフォーク】

怪我も順調に回復してきましたが、ここで無理せず我慢することにして

Dsc01800

それにしても、2006年式のSCOTT RANSOMですが、リアユニットが相当つかれてきているものの頑張ってくれています。

続きを読む "久しぶりのオーバーホールです【とりあえずフロントフォーク】"

| | コメント (0)

2013/09/09

やっと時間が取れました【KIMERAとRANSOMのメンテナンス】

佐渡トライアスロンも無事に終わり、ロードバイクでのストイックな走りも今年はオシマイ。

Dsc01345

天気のはっきりしなかった日曜日は、頑張らない仕様のロードバイクに戻すともに、秋のトレイルライドに向けてMTBのセッティングをしました。

続きを読む "やっと時間が取れました【KIMERAとRANSOMのメンテナンス】"

| | コメント (0)

2012/12/04

調子の悪いフロントフォークをオーバーホールしました【Marzocchi55ATAのチューニング】

前2回の山サイでエアーが抜けてボトムしてしまった55ATAをオーバーホールしてみます。

Pc020009

型遅れで購入してから1年半ですでに3回目のオーバーホールとなりました。

続きを読む "調子の悪いフロントフォークをオーバーホールしました【Marzocchi55ATAのチューニング】"

| | コメント (0)

2012/10/17

余計な判断はトラブルを生んだけどメーカーサポートに助けられました・・・【Scott RANSONのメンテナンス】

新潟シティマラソンの翌日の話ですが。

P9290084

前回乗ったときに気がついたアウターケーブルの不具合修正を試みました。

続きを読む "余計な判断はトラブルを生んだけどメーカーサポートに助けられました・・・【Scott RANSONのメンテナンス】"

| | コメント (0)

2012/08/27

シフトケーブルの交換も済ませてマシン準備も完了です【今年も佐渡トライアスロンRタイプに挑戦】

ナント!ロード用のシフトケーブルは一本千円以上します。

P8250002

ケーブルのコーティングが違うそうです。
ちょっと触っただけじゃ解らないんですけどねぇ。。。

続きを読む "シフトケーブルの交換も済ませてマシン準備も完了です【今年も佐渡トライアスロンRタイプに挑戦】"

| | コメント (4)

2012/03/13

遅ればせながら可変シートポストを投入しました【KindShock Dropzoneの装着】

ワタクシのようなオールマウンテンなサイクリストの方々に支持率の多い可変シートポスト。

P3110049

セニョもついに導入することになりました。

続きを読む "遅ればせながら可変シートポストを投入しました【KindShock Dropzoneの装着】"

| | コメント (0)

2012/03/12

フロントアクスルのベアリング交換も完了【SHIMANO WH-776のメンテナンス】

3月の始めに20mmアクスル用の28mmハブスパナが到着。

P3010046

さっそく分解してみました。

続きを読む "フロントアクスルのベアリング交換も完了【SHIMANO WH-776のメンテナンス】"

| | コメント (0)

2012/02/18

リアハブのベアリング交換をしました

リアハブがゴロゴロと回っている感じがしたので

P2050026

勇気を出して開けてみることにしました。

続きを読む "リアハブのベアリング交換をしました"

| | コメント (0)

2012/01/18

交換部品が届きました【MTBメンテナンス】

スタックダウン対策に必要な部品が届きました。

Imgp3652

相変わらず、荷物に興味津々のポーチャン・・・

続きを読む "交換部品が届きました【MTBメンテナンス】"

| | コメント (0)

2012/01/15

フレーム側のオーバーホールも始めました【MTBメンテナンス】

フロントフォークはスタックダウン対策で部品待ちの状態なのでその間に他の部分についてもオーバーホールをすることにします。

Imgp3633

寒い冬の夜、家族の冷たい視線をよそにリビングの端に養生シートを敷いて取りかかりました。

続きを読む "フレーム側のオーバーホールも始めました【MTBメンテナンス】"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧