カテゴリー「車」の81件の記事

2017/03/26

車高調サスペンションの交換【ヌケヌケヨレヨレでもう限界・・・】

久々のアップです。
この間に何もしていなかったわけではないのですが、うまく時間が取れなくて・・・
しかし、過去を振り返って何をいつどうしたかという備忘録としてのブログはとても大切。
なので内容はともかく、作業記録としては残していくよう頑張ります。

というわけで、約10年使ったGABの車高調サスペンションですが、→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2007/07/post_42ef.html
ショックは抜けててダンピング効かないし、サスはヘタってまったくしまりがなくなったので交換することにしました。

Dsc06307

続きを読む "車高調サスペンションの交換【ヌケヌケヨレヨレでもう限界・・・】"

| | コメント (0)

2015/07/13

早いもので3年経ちました【TOYOTA86の車検準備】

基本的にメカニックに触られることを嫌うセニョの車検整備は自分でやります。

Dsc05761

当然、86くんも自分で整備します。

続きを読む "早いもので3年経ちました【TOYOTA86の車検準備】"

| | コメント (0)

2015/02/15

86とオデッセイのオイル交換をしました【Mobil1に変えました】

気がついたら1年近くオイル交換してないことが気になって気になって仕方がなくなったので・・・

Dsc05157

くそ寒い中オイル交換することにしました。

続きを読む "86とオデッセイのオイル交換をしました【Mobil1に変えました】"

| | コメント (0)

2013/03/20

バックモニターのガイド調整をしました【TOYOTA 86 装備装着】

昨年の7月、納車直後に装着したナビ(AVIC-MRZ07)のリアカメラのガイド・・・

P3200008
正しい方向を向いていないのは自分の取り付けの状態が悪いと思っていたら!
本体に調整機能があることを先日知り、なんとなく時間が余った本日調整してみました。

続きを読む "バックモニターのガイド調整をしました【TOYOTA 86 装備装着】"

| | コメント (0)

2013/03/18

スタッドレスタイヤから変えつつシャーシ保護を施しました【TOYOTA86 メンテナンス】

寒かった冬も終わり、待ちに待った春がやってきます!

P3170001

タイヤ交換のついでに、塩を撒いた冬道を走った足回りをメンテナンスします。

続きを読む "スタッドレスタイヤから変えつつシャーシ保護を施しました【TOYOTA86 メンテナンス】"

| | コメント (0)

2012/12/24

トランクからの異音対策完了しました【こりゃリコールも出ないしクレームに出しても施しようがないでしょ・・・】

若干の86オーナーのサイトでちらほら見かけるトランクからの異音。
セニョも苦しめられていました。

Pc230003

念のためハーネス類を再処理してみたりしましたが、そんな次元の音じゃない!
やっと原因も判明、荒療治を施して今のところ改善したようです。

続きを読む "トランクからの異音対策完了しました【こりゃリコールも出ないしクレームに出しても施しようがないでしょ・・・】"

| | コメント (0)

2012/12/10

雪が積もりました!そりゃ出動するでしょ【取扱説明書は精読しましょう】

日曜日の朝、起きると一面銀世界!
この時期、新潟市内でこれだけ積もるのは珍しいことです。

Pc090001

せっかくタイヤも交換したので、雪道運転の練習に行ってまいりました。

続きを読む "雪が積もりました!そりゃ出動するでしょ【取扱説明書は精読しましょう】"

| | コメント (0)

2012/12/08

訳あって86のタイヤをスタッドレスにしました【週末メンテナンス】

普段だと年内はスタッドレスに交換しないで頑張るのですが、今年は新車にしたこともあり、

Pc080003_2

さらに、ちょっと心配事もあって思い切ってスタッドレスにしちゃいました。

続きを読む "訳あって86のタイヤをスタッドレスにしました【週末メンテナンス】"

| | コメント (0)

2012/09/21

IIJmio利用のXperiaをBluetooth接続で楽ナビliteのスマートループに繋いでみました【スマホをカーナビの通信キャリアにしました】

一口にBluetoothと言ってもA2DPとかHFPとかClass2とかいろんな規格があってよくわかりません。

P9150040

規格はともかくカーナビにスマホを繋ぐには、「CobaltBlue」的なアプリが必要なようです。

続きを読む "IIJmio利用のXperiaをBluetooth接続で楽ナビliteのスマートループに繋いでみました【スマホをカーナビの通信キャリアにしました】"

| | コメント (2)

2012/08/29

アンチ86派に贈るオーナーのつぶやき【TOYOTA86納車から1ヶ月経過しました】

86が納車されてから約ヶ月が過ぎました。

P7220008

走行距離は900kmにも満たないですが、オーナーの視点で気づいたポイントをネタにしていきます。
86に否定的な皆様は是非、欠点として騒ぎ立ててください(笑)

続きを読む "アンチ86派に贈るオーナーのつぶやき【TOYOTA86納車から1ヶ月経過しました】"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧