カテゴリー「健康管理」の21件の記事

2016/09/07

不整脈の完治を目指します【入院6日目の術後の経過】

まずはご報告。
月曜日に行われた検査(カテーテルアブレーションは「手術」ではなく「検査」の部類になるらしい)は無事に終了しました。

1473144693057.jpg

施術に要した約5時間に最新のチーム医療も体験しました。

 

続きを読む "不整脈の完治を目指します【入院6日目の術後の経過】"

| | コメント (0)

2016/09/04

不整脈の完治を目指します【入院生活自体がストレスだね】

入院3日目に入りました。

1472944905712.jpg

設定温度26℃の病室から眺める世界は光り輝いて、中継で応援しているトライアスロン、ヒルクライムを羨ましく思うのですが、実際は灼熱地獄なのかなぁ~

 

続きを読む "不整脈の完治を目指します【入院生活自体がストレスだね】"

| | コメント (0)

2016/09/02

不整脈の完治を目指します【先生!カテーテルアブレーションお願いします】

思いもよらない流れで診断書を入手することができましたが、次なるミッションは執刀医探しです。

たとえ大きな病院に行っても、カテーテルアブレーションをやっていただけるとは限りませんし、「ちゃんとした」手術をしていただけるかもわかりません。
それに、セニョの場合は不整脈が頻発していますが、生死がかかっているわけではなく、根治は趣味を本気で取り組むためという目的は強いので、その患者の要望を理解してもらえる医師と巡り合うことが重要でした。

続きを読む "不整脈の完治を目指します【先生!カテーテルアブレーションお願いします】"

| | コメント (0)

不整脈の根治を目指します【運命ともいえるストーリー】

色々悩んで色々探って、色々調べているうちに時間は流れて今年の5月。
今年の佐渡ロングライドも当然絶不調ではありましたが、天候にも恵まれ例年どおりの計画をこなし、

http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2016/05/2016-a415.html

日々の生活もいよいよ辛くなった頃、会社の健康診断時期となりました。

検診項目に心電図の項目はあるものの、今までとくに再検査になることもなく「所詮、健康診断なんて・・・」と思い受診したのですが、今回はその予想を全く覆されました。

そもそも、検診当日はありがたいことに朝から不整脈を発症していて、これで何も言われなかったらどうしてくれようなんて思って受診しました。
心電図以外ほかに異常の無い体なので他の検診はなんの問題もなく通過、心電図検査の時点でも医師ではない検査技師から直接「不整脈」と言われことはありませんでした。
一通り検査も終わり、最後は医師の所見となりますがどう見ても80近い現役引退先生という感じのおじいちゃん医師は検査の内容に目を通すと、「健康そのものだね」と太鼓判を押してくれました。
「何か気になるところは」
の問いに・・・

「不整脈」っぽいんですけど・・・と告げると、おもむろに聴診器を胸にあてるや否や

「はい!不整脈」

続きを読む "不整脈の根治を目指します【運命ともいえるストーリー】"

| | コメント (0)

不整脈の根治を目指します【入院までのあれこれ(その1)】

ブログでもたびたび呟いていた不整脈ですが根治をめざすことにしました。

1472797722345.jpg

本日より一週間の予定で入院します。

続きを読む "不整脈の根治を目指します【入院までのあれこれ(その1)】"

| | コメント (0)

2014/12/21

ちょっと入院してました【4泊5日の静養】

11月の初旬に体に異変を感じて簡単な施術をして経過観察でしたが、入院しておりました。

Dsc04841a_2

とはいってもネタにできる程度で普通に食べられるし寝れた入院でした。

続きを読む "ちょっと入院してました【4泊5日の静養】"

| | コメント (0)

2012/01/29

寒くて、喉痛くて・・・でも体動かしておきたくて・・・

日中でも2℃程度までしかあがらず、夜は氷点下。

Imgp3677

休みの日くらいは体を動かしておきましょう。

続きを読む "寒くて、喉痛くて・・・でも体動かしておきたくて・・・"

| | コメント (0)

2011/07/15

ここまで落としました【ウエイトダウン大作戦】

今日の夕食後の計測結果です。

Imgp2696

昨年4月の健康診断が86.4kgですから、裕に8kgの減量をこなしました。

続きを読む "ここまで落としました【ウエイトダウン大作戦】"

| | コメント (0)

2011/04/08

目標を達成しました【会社の健康診断がありました】

昨年の秋から始めたウェイトダウン作戦。

Imgp1885

会社の健康診断の結果、体重は昨年比マイナス6.3kgを達成しました。
目標のマイナス6kgをクリアです。

続きを読む "目標を達成しました【会社の健康診断がありました】"

| | コメント (2)

2011/03/03

現在のファーストエイドキットはこんな感じ【MTB山岳サイクリングのお供】

今までの経験も含めて、最低限だけど基本の救急手当が可能なものを厳選したつもりです。

Imgp1632

この他に必要な物は清水と清潔なタオルかな?

続きを読む "現在のファーストエイドキットはこんな感じ【MTB山岳サイクリングのお供】"

| | コメント (2)