« 不整脈の完治を目指します【入院6日目の術後の経過】 | トップページ | 電動シャッターをグレードアップしました【後付リモコンの取り付け】 »

2017/03/26

車高調サスペンションの交換【ヌケヌケヨレヨレでもう限界・・・】

久々のアップです。
この間に何もしていなかったわけではないのですが、うまく時間が取れなくて・・・
しかし、過去を振り返って何をいつどうしたかという備忘録としてのブログはとても大切。
なので内容はともかく、作業記録としては残していくよう頑張ります。

というわけで、約10年使ったGABの車高調サスペンションですが、→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2007/07/post_42ef.html
ショックは抜けててダンピング効かないし、サスはヘタってまったくしまりがなくなったので交換することにしました。

Dsc06307

購入したのはTEIN製StreetBasysという安物。
さらにその最安を探してネットで購入しました。

性能維持が目的だし、歳も歳だしベタベタに車高を落とすわけでもないのでネジ式で十分です。

Dsc06308

手始めにリアから。
さび止め塗装は定期的に施したつもりですが10年の年月を感じる汚さ・・・

Dsc06309

交換の手順は前のブログにあるのでここでは省略です。

毎年冬が過ぎたころ、タイヤ交換の前日あたりに念入りに足回りを清掃しておいて、タイヤ交換時にキレイに吹き上げたあとシャーシブラックを吹いています。

Dsc06310

今回はショックが無い状態で作業が出来たので特に念入りに吹き上げました。

Dsc06311

うん、キレイキレイ。

フロントも同じ感じにさび止めを施して作業は完了。
塗装などの追加作業もあったので6時間ほどかかってしまいました。

一通り作業が終わったら試運転。

ん?フロントのサスの動きがおかしい。。。

道路のつなぎ目でかすかに異音が・・・

嫌な予感がしたのでもう一度ジャッキアップして分解して、同封されていた部品構成図と照らし合わせてみると・・・

あるべきはずのワッシャーがありません。
再利用部品は残らず全部使って組んで、余った部品は無いはずなのに・・・
嫌な予感・・・

約1時間、10年前に物置の奥底に仕舞い込んだ純正ショックを引っ張り出してロッド先端を見て切ると・・・

ありました~、ワッシャー

Dsc06312

GABを取り付けたときに流用しない純正部品でだったので外して純正ショックと一緒に仕舞い込んでいました。

この日はここまでにして翌日、朝早くからリカバリー作業を約2時間。

こんどこそ完成しました。

Dsc06313

リアが10山、フロントが7山くらいに締め込んだ状態にしました。

あ、ついでにタイヤも新品に組み替えました。

今年で13年、まだまだ乗れそうです。

|

« 不整脈の完治を目指します【入院6日目の術後の経過】 | トップページ | 電動シャッターをグレードアップしました【後付リモコンの取り付け】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不整脈の完治を目指します【入院6日目の術後の経過】 | トップページ | 電動シャッターをグレードアップしました【後付リモコンの取り付け】 »