« 車高調サスペンションの交換【ヌケヌケヨレヨレでもう限界・・・】 | トップページ

2017/03/27

電動シャッターをグレードアップしました【後付リモコンの取り付け】

自宅を23年前に建てたとき、2台の車が入るビルトインガレージに憧れ、電動リモコンシャッターも付けてご機嫌だったのですが、いつしかリモコンは動作しなくなり、電動シャッターもうまく上がらなくなったりしていたので、心機一転治すことにしました。

Dsc06301

さすがにシャッターのモーター部分は自分でいじる事前知識もありませんでしたので業者さんに依頼することに。
でも、工務店に頼んで余計な手数料を払うのも面白くなかったのでFaceBookで呼びかけ、施工会社の方を直接ご紹介いただきました。

その結果、リモコン送受信機はすでに廃盤で補修は効かないとのことでしたが、電動シャッターは見事に調整だけで快適に昇降するようになりました。

リモコンはメーカー品だと十数万円するということで見送り。
社外品を探すことにしました。

するとありました。とてもお安い後付品が。

Dsc06300

実は、この商品、いわく付きの品物らしく殆どのサイトは入荷未定の状態。

探しに探して、ようやく売ってもらえるサイトを発見、入手することができました。

取り付けは簡単ということで早速着手。

Dsc06302

しかも、既設のリモコンユニットを外したら回路図が出て着ましたので、それを見ながら接続すれば、あっという間に。。。

Dsc06305

配線完了。
車庫内照明スイッチも連動してくれるので、その配線も完了。

しかし、動かない・・・

テスターで確認するとユニットは正常に稼動している模様。
であればリモコンのセットアップ不良かな?

Dsc06304

ってことで、説明書を見ながらセットアップをやり直したら、見事的中。
正常に動作するようになりました。

Dsc06306

ここまで約30分。

これで電動シャッター、しかもリモコン機能も復活!

生活がちょっとだけ改善されました。

|

« 車高調サスペンションの交換【ヌケヌケヨレヨレでもう限界・・・】 | トップページ

住まい・インテリア」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのアップ拝見して、安心しました。
何かビミョーな終わり方で切れたままでした
何度覗いても入院のまま・・・・何かあったんだ・・・
本日、本当にほっとしました。
遊びに来てください

投稿: 宮澤 裕 | 2017/04/03 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車高調サスペンションの交換【ヌケヌケヨレヨレでもう限界・・・】 | トップページ