« 週末の台所【奥さま不在につき自分のための料理です】 | トップページ | 火曜日の夕ご飯【持ち時間40分の攻防】 »

2016/05/24

2016佐渡ロングライド210【トラブルはまだまだ続く・・・】

両津の弁当ステーションであるおんでこドームに到着、ラックの高さが足りなくて収まりきれないセニョのバイクを足場に立てかけて腹ごしらえに向かいます。

今回の弁当はお試し企画として弁当容器にはご飯が詰まっているだけ。
そのご飯を受け取り、その先にあるたけのこの煮物、わらびのおひたし、から揚げなどをバイキング形式で選んでオリジナルお弁当を作るというプランとなっていました。

このシステム、セニョが到着したときは人も疎らで、まさに選び放題、ゆっくり考えていても誰にも文句を言われなかったのですが、BやCコースが到着した頃には大混乱になっていたようです。

申し訳ありませんがセニョは煮物を中心に、イチゴ、プリン、ケーキなどのデザートも含めゆっくりと美味しくいただいておりました。。。

正直、この段階ではあまりの体調の悪さに両津でリタイアするき満々でここまで走ってきたのですが、ご飯をたべて休憩していたら、もう少しがんばろっかなぁ~って気分になり、
さらにリタイヤして奥様を待っても3時間くらい待たなければならないことに気が付いたら・・・

「やっぱり走ろうっと・・・」

時刻はタブン9:40頃。
スタートして最初はあまり無理しないよう25km/h~30km/hくらいで流しながらだんだんと体を温めて行き、鷲崎を過ぎた辺りにペダリングに異変が・・・

今では化石となったフロントトリプルギアのミドル(みなさんのインナー相当)が左右にぶれ始めアウターとの隙間にチェーンが落ち始めました。

んん?であれば、アウター縛りでアウターにシフト。
するとこんどはインナー側にチェーンが落ちてしまいます。

異常事態であることを察して急停車、チェーンリングを確認すると・・・

なんと5本あるアウターとミドルを一緒に固定するボルトが2本も無くなっていて、残りの3本もグラグラの状態であることが判明。

一昨年くらいに掃除するためにギア外したことがあり、その際トルクレンチを使い、かつネジロック剤も付けたハズなので何故、しかも今このときにこんなトラブルが起きるなんて想定外もいいところです。

とりあえず3本が絞まっていれば走れると思ったので、Z坂で壊れたサドルバックの中から六角レンチを取り出しネジを締めようとしたところ・・・

ヘキサゴンじゃなくてトルクスじゃん・・・orz

とりあえず4mmのヘキサゴンで締められるだけ締めて応急処理を施して戦列復帰しました。

水津を過ぎると追い風基調で良いペースで走れました。
それでも多少あるアップダウンは心拍には天敵。無理しないよう心拍計を見ながらの走りが続きました。

次の多田エイドステーションは通過、小木に向かいました。

12時過ぎに小木に到着。

小木では軽めの休憩で終わらせて、最後の激坂の連続区間に挑みました。

ここから佐和田まではどんなに時間がかかっても3時間かかることは無いと思いますので、アクシデントが無ければ16:05のフェリーに乗れることは確実、無理しないで先に進むことにします。

登りはゆっくり、下りはぶっ飛びの周囲に迷惑なリズムで残り50kmを走りきり佐和田に帰ってまいりました。

時刻は14:30。

「でかしました」完走証を受け取り。味噌汁、おやきなどを食べつかの間の休憩を取りました。

さて、休憩が終わったら最後の一仕事。
佐和田から両津まで、佐渡ロングライド210+αのライディングです。

疲れたからだに堪える強めの向かい風を制し、15:40頃両津ターミナルに到着するとすでに奥様のバイクは輪行完了の状態でセニョの到着を待っていました。

100kmの弁当ステーションのダメダメ話を聞きながらセニョのバイクも輪行、フェリーに乗ったのは出航5分前、相変わらずの滑り込み感です。

帰りの船も1等を確保していたのでノンビリと寝れる保証はあったので、まずは腹ごしらえ。

ときわバーガーとビール(奥様)で乾杯、デザートのアイス(セニョ)を食べて部屋に戻って爆睡・・・

毎年恒例、慌しい佐渡ロングライド210、2016年の部をコンプリートいたしました。

今回は体調不良、アクシデントの数々と手放しで喜べる内容ではありませんが思い出に残る大会となりました。
そんなこんなでブログに載せるための撮影もろくにしてないし、大会1週間経っても書き終わらない、さらにこのチープな内容。。。

ホント、書いていて申し訳ない気持ちで一杯です。。。。が、

こんな時もあるよねっ!

と、自分に言い聞かせてオシマイにしましょう。

みなさんお疲れ様でした!