« 2016佐渡ロングライド210【トラブルはまだまだ続く・・・】 | トップページ | 新潟シティライド2016のコースを走って見ました【ぐるっと新潟一筆書き】 »

2016/05/25

火曜日の夕ご飯【持ち時間40分の攻防】

毎週火曜日は夕ご飯を作ることが多いのですが、
今回は帰り際にアクシデントがあり、対応していたら帰りが遅くなっちゃいましたので、



効率重視のメニューを4品食卓に並べてみました。

意外と時間のかかるサラダですが、今回はカンタンにグリーンサラダにしました。



上に乗っているツナは余り物の消化です。

何となく食べたかったのでナスとベーコンのトマトグラタンを作りました。



オニオンとオリーブオイルでナスを軽く炒めて、そのままのフライパンでベーコンを炒めてトマトソースを入れ塩コショウしてソースを作ります。
炒めたナスの上にベーコントマトソース、チーズをのせてオーブントースターで5分焼けば完成。
意外とカンタンですよ。

次にパスタ。

ノルウェーサーモンとシメジのクリームパスタ。



サーモンの皮側をオニオンとオリーブオイルで弱火で焼いたら白ワインを入れて蒸します。
火が通ったら皮をを取り除き、シメジと生クリーム、塩コショウをしてソースは完成。
1.3mmのパスタを和えて、自家製のイタリアンパセリを乗せて完成。

もう一品は時間のない時の鉄板アイテムであるペペロンチーノ。



多目のオリーブオイルにニンニクとベーコンを入れじっくりと炒めたら鷹の爪をたくさん入れて、
塩をして、これまた自家製バジルをのせて完成。

ここまで帰宅から40分で何とか作り上げたところに奥様が帰ってきました。
料理は楽しいねぇ〜

|

« 2016佐渡ロングライド210【トラブルはまだまだ続く・・・】 | トップページ | 新潟シティライド2016のコースを走って見ました【ぐるっと新潟一筆書き】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016佐渡ロングライド210【トラブルはまだまだ続く・・・】 | トップページ | 新潟シティライド2016のコースを走って見ました【ぐるっと新潟一筆書き】 »