« 火曜日の夕ご飯【持ち時間40分の攻防】 | トップページ | 新潟シティライド2016のロングコースのスタッフしてきました »

2016/05/29

新潟シティライド2016のコースを走って見ました【ぐるっと新潟一筆書き】

昨年はエンディユーロ大会に出ていたのでお休みした新潟シティライドのボランティアですが、今年はロングコースの伴走で参加いたします。

Niigata2016

例年、プレミアムチケットのごとく直ぐに定員となってしまう新潟シティライド。

今年も例に漏れず募集開始20分で定員に達したようです。
年を重ねるごとに成長している大会、今年も成功で終わるようスタッフとして皆様をサポートしたいと思います。

てなことで、今までショートばかりでロングのコースは噂でしか聞いてなかったので、この週末に試走に行ってきました。

1464498971418.jpg

ここはスタートから35kmのエイドステーション「いわむろや」になります。

新潟平野を舞台にする125kmのコースなので、ほぼ平坦で走りやすいですが、ここの手前に一番の登り、そしてトンネル、トンネルを出るとかなり飛ばせる下りがありますので十分注意が必要です。
ルート的にはスタートが新潟の中心部の陸上競技場からなので、郊外に出るまでが結構厄介ですが、反面、密集しているのでミスコースも無くここまで走ってくれると思います。

いわむろやを出て少し走ると市街地に入り、JR越後線の踏み切りがあります。

1464498976866.jpg

皆さんが走る時間帯は9:24、10:03、1012頃遮断機が下りる可能性があります。
(上り下りでそれしか本数がありません...)

いわむろやまでの海岸線、山道とはうって変わって岩室を過ぎると数十キロはご覧の田園風景が広がります。

1464498981426.jpg

ここでは時折「匂い」いや、「臭い」が皆様をお出迎えすることでしょう。
時期的に大丈夫だと思いますが、トラクターの車輪から落ちた泥が道路に散らばっていたり、雨が降っているとカエル、時には亀も路上に出ていることありますので、生き物には気をつけてください。

ルートポイントとしてはマップ上は曲がりくねっているようですが、基本は道なり。
50km地点先のコメリ本社の看板が見える国道8号線を渡ったら、結構早めに斜め左に曲がり、部落に入ることろは要注意だと思います。

次のエイドステーションが63kmの「うららこすど」

1464498985838.jpg

ここまで1箇所だけY字路の止まれで斜め右、小須戸橋を渡るため信濃川の土手に上がるところでZ時に進路を取る以外は基本道なり。単調な風景が続いて心細くなりますが自分を信じて進むことも大切です。

次のエイドステーションが80kmの「横越総合体育館」になります。

1464498990914.jpg

うららこすどを出てからの説明が結構厄介で、基本、農道と旧国道をつないでいくので道幅も広く走りやすいのですが、平行するR403の逃げ道として使われるため交通量は多めだと思います。

後ろのほうになると一緒に走るバイクも少なくなってくるので自信がなくなったら、公式サイトのコースマップをルートラボで表示して現在地情報を確認しながら進むのが良いと思います。

93kmのエイドステーション「ビュー福島潟」です。

1464498995125.jpg

横越体育館を出たら、大きな橋を目印にして橋を渡り、しばらくは道なり。右曲がりの道沿いの部落に入ったらミスコース注意で、福島潟を目指しましょう。

目標は福島潟手前で道路が4車線になったところにある立派な体育館ではなく、写真の回廊型の展望台になります。

 

最後のエイドステーション111kmの「下山スポーツセンター」になります。

1464499001233.jpg

ここまで来るにも一癖ありますので注意が必要です。

まず、福島潟から用水路沿いに走る道は直線基調ですが、止まれが多いので確実に一時停止が必要です。
高速道路を潜ってから中央分離帯のある4車線道路に出たら、周囲の車の速度が一気にあがりますし、信号も結構パターン悪く止まることになるでしょう。

4車線が終わって突き当たって左に曲がって松浜に向かうのですが、ここは旧道で若干の起伏があり部落内にはクランクがあったりしますので、キープレフトが必要です。

ここから先は言葉では説明できません。
マップとルートラボを見てコースを外れないよう注意してください。

ちょっと厄介なコースな気もしますが、これは「シティライド」。
セニョも勘違しそうだったのですが「ロングライド」ではありません。
80万人の政令都市新潟の中心部から5千人規模のライダーが一斉スタートするイベントなので、市街地は気持ち良く走れるわけないんです。

海岸線、田園部はめちゃくちゃ飛ばせます。

なので、それ以外の区間はマナーを守って安全運転を心がけみんなで楽しい大会にしましょう。

皆様、当日お会いしましょう。

|

« 火曜日の夕ご飯【持ち時間40分の攻防】 | トップページ | 新潟シティライド2016のロングコースのスタッフしてきました »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の夕ご飯【持ち時間40分の攻防】 | トップページ | 新潟シティライド2016のロングコースのスタッフしてきました »