« 二ヶ月ぶりの更新です【VAIOの延長保証修理に出してました】 | トップページ | 気が付いたらキズ付いてた【86の】 »

2015/10/16

歩かず「完走」という目標をクリアしました【新潟シティマラソン2015】

10月11日は昨年に続いて2度目、フルマラソンは3度目となる新潟シティマラソンに参加してまいりました。

Dsc05964

10月に入っても最高気温が20℃を下回らない日が続いたので、雨になって気温が下がれば良いのにって願っていたら、その願いが通じてスタート前に「恵みの」雨が降ってまいりました。

雨乞いしたことをFBに投稿したら各地からクレームをいただきましたが、スタート前には雨も上がり、気温は16℃と絶好のマラソン日和となりました。

Dsc05966

昨年初マラソンの東京マラソンでSUB4を達成できなかったリベンジとして挑んだ新潟シティマラソンにおいて辛くもSUB4を達成しましたが、最後の5kmを歩きまくった反省から、今年は「歩かない」を第一目標にすることにして参加することにしました。

また、今年はマウンテンバイク中心のシーズンにすることにしていたこともあり、あまり練習する気持ちになれずに1ヶ月前からようやく練習と言うに値する走りこみを始める始末。
結果、本番前1ヶ月で140km程度しか走らない状態での参加となりました。

スタート位置はCブロック。今回はタイムを狙う気もないので成り行きに任せて並んだら後ろは殆どDブロックという位置からのスタートとなりました。

Dsc05968

スタートラインが見えません・・・

Dsc05970

昨年まで市長とQちゃんがランナーを見送った渡り廊下の階段はBRTの乗り場にふさがれたため、ご覧のようにお立ち台の上から手を振っていました。

昨年より2000人(という記憶)程フルの枠を増やしたためか、例年以上に周囲のペースが上がらず、最初は約6'30"程度からの入りでした。

Dsc05975

万代橋・・・

Dsc05978_2

ユニゾンプラザ・・・

Dsc05981

モモタロウ?

Dsc05982

新潟県庁・・・

からの、海岸線

Dsc05985

ここでハーフの集団に抜かれました。
彼らは8:30スタートだったわけですから30分詰められて超されたってことですね。

競うつもりはありません。今回の目標は「完走」なので、目標ペースは5'50"に設定していたので、ここまで5'40"から5'50"の範囲で順調に刻んできました。
その間の補給はウィダーのタブレットを2つ、ウィダーのエネエイドを2回に分けて1本摂取しました。

Dsc05988

そのペースで、ハーフ折り返しとなる渚ふれあい広場・・・

Dsc05991_2

海岸線折り返し。

ここで約半分の距離。
この手前のエイドステーションで小さく切ったバナナ二切れを補給、そのついでにSAVASピットインも半分ほど摂取、ハンガーノックおよび電解質の補給を心がけました。
ここで悔しかったのがバナナ。2切れ取ってポンポンと口に入れてモグモグしていたら隣のランナーが1本持って走っていました。
もっと食べたかったのになぁ。。。

Dsc05994

距離の調整としか思えない新川漁港の折り返し。

新川漁港の万代太鼓は休憩中のようでした。

29キロ地点、青山の火葬場手前で秘密兵器の「ココでジョミ」と残りのZAVASを投入、約5分後から心拍が落ちてきて早速ここでジョミ効果が現れてきました。

31キロのエイドステーションでは前回の反省を行動に移して1本ものを狙ってゲット。
千切って口に入れながら走っていると・・・

Dsc05997

あ、見覚えのある人が脇を通り過ぎていく・・・

昨年はここらあたりから失速して歩きが入ってきましたが、今年は余裕を持ったペースだったのでまだまだいけます。

残り5キロ

Dsc05999

お、Qちゃんがいました、いました。

「完走」はもちろん、後半ペースが落ちないような走りを目標にしていましたが、やはり残り5キロは辛い。ペースが5'50~6'00"に落ちてきましたが、「歩かない」「止まらない」を呪文のように唱えながらゴールを目指しました。

Dsc06004

文理高校のチア・・・

Dsc06009

ゴール手前ではアダルトにアルビチア・・・

「ゴール!」

Dsc06010

結果は4'07'23でペースにすると5'50"でジャスト目標達成!
心拍数の平均が147bpm、平均ピッチは164spm.という結果となりましたが、タイムや順位よりもこのデータがセニョにとってはとても価値があります。
というのも、完全に走り切れる自分の能力を探るべく、今回の事前の走りこみと調整の感じから心拍150bpm、ピッチ165spm、そしてペース5'50"という目標を設定して挑んでいたので、ほぼ目標どおりの成果が出ていることに喜びを感じています。

この感じで心拍をもう少し上げて4時間走れるように調整すれば2月の東京マラソンもまた楽しく走ることができそうです。

今年も新潟シティマラソンの〆は昨年からのお約束、走った後の一杯を求めて飲食ブースへ移動。

Dsc06012

「カンパーーーーイ!」

実はこの直前、激しい通り雨が会場を襲い、みんな右往左往な状態となっておりました。
幸い生ビールを買って席に付く頃には晴れ上がり、雨のおかげで座る場所に苦労することも無く、食べ物は半額になっているなどラッキーな宴会を楽しむことが出来ました。

今年は「また来年」と言い出すメンバーも居ませんでしたので、フルマラソンチャレンジはこれで一区切りかな?
まぁ、地元で開催されるイベントですので距離はともかく楽しく参加するプランを検討することにしましょう。

参加者の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。

|

« 二ヶ月ぶりの更新です【VAIOの延長保証修理に出してました】 | トップページ | 気が付いたらキズ付いてた【86の】 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二ヶ月ぶりの更新です【VAIOの延長保証修理に出してました】 | トップページ | 気が付いたらキズ付いてた【86の】 »