« 野沢温泉エンデューロに参加してきました【テッペン取るのは難しい・・・】 | トップページ | 野沢でフリーライドしてきました【毎年恒例スコール&BBQ付きイベント】 »

2015/08/17

輪行して墓参りに行ってきました【GENIUSの初輪行】

お盆の13日、仕事を15時で切り上げ、GENIUSを輪行して佐渡へ行ってまいりました。

サドルが出てる?タイヤが見えるって?
それはJR四国のお話でしょう。佐渡汽船の輪行はこれでも問題なさそうですよ。

16時前のジェットフォイルで佐渡へ渡ってGENIUSを組み付けていざ出発。

忙しくて銀行に寄る時間が無かったので両津の支店で資金調達を済ませるとなんだか雨模様・・・

それでも跳ね上げるほどではなかったので親戚宅経由でお墓参りへ直行します。

佐渡では13日の夕方暗くなる前に墓参りをするのがスタンダードなため、18時過ぎではどこのお墓も花が供えられ、周囲には線香の匂いが立ち込めていました。

懐に忍ばせて来た僅かな線香とロウソクに灯をともして日々の平穏に感謝しこれからの安全をお願いしました。

親戚宅に着くとお風呂の用意がされていて、朝のうちに佐渡入りしていた母親が夕食を用意してくれていたので、近況を報告しながら少しの間ですが宴を満喫していると外から太鼓の音がしてきました。

佐渡の伝統芸能である「おんでこ」(=鬼太鼓)が始まりました。

昔から佐渡ではお盆の13日に各部落で鬼太鼓が踊られています。

普段は過疎化している集落ですが、この鬼太鼓を見に集まってくる帰省した方々で賑わうこの光景を見ると「お盆だなぁ~」と感慨深い気持ちになってきます。

翌日は親戚周りなどの「公務」をこなして、17:30分のジェットフォイルでトンボ帰りしましたが、今回は路面を気にしなくて良いマウンテンバイクを持込んだこともあり、両津に向かう加茂湖の畔に少しだけある遊歩道に回ってみました。

2キロ程度の僅かな遊歩道ですが、西に傾いた陽射しに輝く加茂湖に浮かぶ牡蠣の筏とそれを水揚げする漁師さんの船を見ながら感じる湖畔を渡る風がとても気持ちよかったです。

てな感じで、僅か24時間の帰省ではありましたが、小さい頃から夏になると佐渡に帰省していた記憶がよみがえりたまらなく懐かしくなるひと時ですがこの気持ち、この時間を大切にしていこうと思ったのでした。

追伸)

最近、遊びと仕事で手一杯で更新頻度が落ちていますが、中身を薄くしてでも頑張っていこうと思っております。