« 今年初の100km超ライドとスプリント錬でした | トップページ | 2015佐渡ロングライド210【大会前日】 »

2015/05/12

2015佐渡ロングライド210【今年もそんな季節になりました】

今年は「普通に走りたい人」のクラスで登録しましたが、「普通」以上に「楽しく走りたい人」として今年は何をしましょうか・・・

Dsc05459

一方、ゴールデンウィークの出来事もアップすることなく佐渡ロングライドネタに突入する怠慢ブログとなっておりますが。。。

今年、奥様は不参加です。
一方、会社関連で自転車愛好家が増えていることから一人でガシガシ行くよりも、アチコチ顔を出しながらヘラヘラと210kmを楽しんでみようかなぁ~なんて思ってA2にエントリーしました。
しかし、未だに誰とどのように走ろうかもノープランな状態で、加えて今年は始発のジェットフォイルなんぞ予約しましたので行きの船の中で知人を見つけての乱入企画も期待できません・・・

まぁ、行けば何か楽しいことはあるでしょってことでポジティブに考えて行きましょ!

ということで今晩から準備に入りました。

Dsc05456

今回にあわせて準備したのはエンディユーロ用のタイヤとチューブ一式・・・・おっと間違い。

Dsc05457

今まで安物のカーボンボトルゲージを使っていたのですが、ラフな扱いをしたらヒビが入ってしまったので思い切って購入。
何とか佐渡までに2つ同型でそろえることができました。

今年は持ち物チェックをネタにしますが、行程の確認から。

前日の朝、自宅から佐渡汽船までは奥様に送ってもらい始発のジェットフォイルで佐渡へ。
雨の影響は無いと言う前提において両津から各目的地の間は自走で移動します。
帰りは210km完走後、宿泊先の親戚宅を経由して両津へ、そして最終のジェットフォイルで新潟に戻ってくるというプランが前提となります。

そこで持ち物は・・・

Dsc05466

ヘッドライト、テールライトは充電式高輝度のLEDを用意、加えてバーエンドにもフラッシュライトを仕込みました。
GPSマップやメーター類はバッテリーの容量をチェックして交換が必要なセンサー類は新品電池に交換しました。

今回は晴れそうでもあるので50mmハイトリムのチューブラーをチョイスするためスペアタイヤは必然的に1本のみ。

持ち物としてはケータイ、お金は当然として、充実したエイドが用意されているので補給関係は少なめでゼリー2本、サプリ2本と「ここでジョミ」!
ボトルもエイドで補給可能なためロング1本でも行けますが、ドリンクと水を持ちたいのでレギュラー2本装備で挑むことにしました。

忘れていけないのが日焼け止め。
春の紫外線は強いので、「遊んできました」と言わんばかりの黒い肌は仕事でひんしゅくを買いそうなのでUVケアは怠れません。

それと、朝は寒いのでウオームアップジェルなんかで体を温める準備もしました。

Dsc05467

今年のウェアはKOGAのメーカージャージを中心にハイネックのアンダー(首の日焼け&朝の寒さ対策として)にアームウォーマで走ろうと思います。
ウィンドブレーカーも持とうかな・・・

サングラスは何度か佐渡を走って快適に感じたのがフォトクロミック(調光)レンズです。
トンネルが多い佐渡ですが、サングラスをしたままでは暗いし反対にいちいちつけたり外したりするのも危険ですが、調光レンズであれば快適に走ることができます。

Dsc05468

バイクのメンテは週末に終わらせているので最終確認をしながらこれから輪行バックに収めていきます。

その他のポイントとしては折り畳み傘。
自走とは言え受付や公共交通機関への移動など雨に備えて折りたたみ傘はあると便利ですね。
チェーンオイルはお気に入りのRESPOですが、水溜り走行を含め雨を考慮して高粘度のチェーンオイルをチョイスしました。

あと、忘れてはいけないのが空気入れ。
小型のフロア型ポンプで楽に7気圧以上入れられるポンプが便利です。
とくに今回使うCORSAのようなラテックスチューブは一晩で恐ろしいほど空気が抜けているので、こまめに快適に空気を入れられる装備は必需品ですね。

などなど、数年前に比べるとかなり荷物は簡素化されました。
ロングライドイベントの魅力は何と言ってもサポート体制。
エイドでの食料補給、メカニックサービスなど、重装備で無くても長距離を走ることができますので、その魅力を最大限に活用して荷物は少なめで挑むようになりました。

現在の天気予報では、大会前日は昨年同様雨になりそうですが当日は晴れそうです。
気温も平年並みのようなので風さえ恵まれればまたまた最高なロングライド日和になりそうです。

Dsc05460

そういえば、記念のTシャツも届いていましたが、今年はオレンジなんですよ。。。

オレンジ??

|

« 今年初の100km超ライドとスプリント錬でした | トップページ | 2015佐渡ロングライド210【大会前日】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初の100km超ライドとスプリント錬でした | トップページ | 2015佐渡ロングライド210【大会前日】 »