« 第一回刈谷田川マラソン参加しました【惨敗の初ハーフマラソン】 | トップページ | 2015佐渡ロングライド210【今年もそんな季節になりました】 »

2015/04/29

今年初の100km超ライドとスプリント錬でした

自宅発で今日は東へ。

会社の自転車乗りに「明日走るよ!」って声をかけたら3人ほど乗ってきたので、みんなのニーズを総合したライドしてきました。

自宅から出た海岸線のルートは西に向かうタクサンのライダーとすれ違いながら、セニョはトンネルを超えて競馬場経由で福島潟へ。

<写真が無い>

その後、たまたま気になった「岩瀬の清水」という名水に立ち寄り美味しい水をゲットしてから安田へ。

太陽光発電所脇にある人工的につくられた丘の上、「阿賀野クリテリウム」の会場の下見&試走です。

今日のメンバーのうち2人が自転車レースに初参戦するということで、「仕掛ける」とか「逃げる」とか「スプリント」イメージを掴んでいただきながらみんなで楽しんでまいりました。

そのあとは定番の「安田ヨーグルト」へ立ち寄り補給

辛い向かい風の中、頑張って阿賀野川の土手を新潟駅まで戻ってまいりました。

新潟駅南口では毎年恒例のチューリップを使った花絵作りの真っ最中でした。

篠田市長の声もした気がしますが確認しませんでした。

その後、やすらぎ堤経由で自宅に戻る途中、ランニングイベント中の奥様を慰労。

ランニング初心者のメンバーさんと一緒に歩いておりました・・・

こうゆうイベントを通じてスポーツ愛好者底辺が増えていくっていいことですよね。

本日の走行距離は107kmほどでしたが、阿賀野でのクリテリウム練のたかが3周のスプリント錬が結構堪えました。
佐渡までまだまだ乗り込まないと、まだ体が出来ていませんね。。。