« 腕時計付け始めました【SEIKO MACCHINA SPORTIVA】 | トップページ | ここ最近のアクティブログ【今年の東京マラソン2015はテレビ観戦】 »

2015/02/15

86とオデッセイのオイル交換をしました【Mobil1に変えました】

気がついたら1年近くオイル交換してないことが気になって気になって仕方がなくなったので・・・

Dsc05157

くそ寒い中オイル交換することにしました。

用意したのは化学合成オイルの代名詞とも言えるMobil1。
86用として0W-40、オデッセイが少しだけ品質落として5W-30にしました。

オイル交換と一緒にオイルフィルターも交換します。

Dsc05158_2

普通のフィルターじゃつまらなかったのでPIAAの少しだけ良さそうな物を用意しました。

あ、ついでにWakosのエンジンフラッシング剤も使います。

フラッシング剤は今まであまり使ったことが無かったのですが、86のインジェクションのD4は目詰まりなどのトラブルを克服しながら熟成したインジェクターのようなので、気持ちだけでもエンジン内をキレイに保とうかという単純な発想によるものです。

Dsc05163

特にオイル交換的に特筆することも無いのですが、86ユーザーのためのサービスデータとして、エンジンオイルは6リットル用意しないといけません。

Dsc05160

ドレインプラグは14mmのソケットで、パッキンは内径16mmで標準のパッキンはあまり再利用に向いていないような構造でした。

Dsc05161

オイルフィルターのレンチは80mmと最近の車としては大きめで今時のカップ式のレンチが手に入りにくかったのでユニバーサルタイプのレンチを用意してあります。

PIAAのオイルフィルターの謳い文句の大きなエントランスっていうのは、

Dsc05162

多少楕円になった流入口のこと。
効果のほどはいかに???

Dsc05164

一缶丸ごと入れたら、あとは少しずつ足しながらレベルゲージで確認して適量になったら完了です。

続けてオデッセイも交換しました。

Dsc05166_2

オデッセイはフィルターを換えると4リットルでは足りなくなるので、役200cc足りない分は86用に2缶8リットル用意した余りを流用することで適正値になります。

86は今まで省エネタイプといわれるトヨタ純正の0W-20からのグレードアップ、オデッセイは始めての化学合成オイルです。

どちらも「アイドリングが安定したし加速も静かになりました!」と、ブログネタとしては書きたいところですが、正直「そうかもしれない」って思う程度であんまり変わりません。
当たり前か・・・

それより、ショップでは1万円近くするMobil1の0W-40がネットだと安い。
だからMobil1にしたようなもんですわ。はい。

|

« 腕時計付け始めました【SEIKO MACCHINA SPORTIVA】 | トップページ | ここ最近のアクティブログ【今年の東京マラソン2015はテレビ観戦】 »

TOYOTA 86」カテゴリの記事

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腕時計付け始めました【SEIKO MACCHINA SPORTIVA】 | トップページ | ここ最近のアクティブログ【今年の東京マラソン2015はテレビ観戦】 »