« 久々のクッキングネタです【3人家族で3種類】 | トップページ | ちょっと入院してました【4泊5日の静養】 »

2014/12/15

RANSOMを雪仕様にしてスノーライドを楽しんできました

日曜日の夕方、時折雪の強く振る中、自宅近くの松林トレイルで遊んで来ました。

Dsc_1438

久しぶりのRANSOMでしたが、GENIUSより自分には合っている気がする・・・

たぶん、GENIUSのFOXがダメなんだと思うんだけど、剛性感、ダンパーのフリクション、どちらも2枚くらい上手に感じます。
ただ、今回はセッティング不足でリバウンド側のダンピングが弱く、せっかくサスが雪を崩さないようにタイヤを回しているのに戻り側が強くてタイヤを押し出して結果、スリップする場面が多々ありました。(ニュアンス伝わったかな・・・)
結論をもう一度言うと、雪上ライドではサスペンションの戻り側のダンピングを強くするのがセオリーってことです。

Dsc_1440

タイヤは10年以上使っているかな?IRCの魂DHのMADというレアなタイヤを今日の朝、慌てて履き替えて、ライトは中華ではありますがCreeのT6の明るさで誰も居なくなった松林を走り回ってきました。

Dsc_1443

マウンテンバイクというより自転車に乗ること自体約2ヶ月ぶりなので息があがるったらありゃしません。
ここのところ週末寒波が続いていたので気合を入れにくいこの季節ポダリングすら気が乗りません。。。

風と雪が強くなってきたので楽しいトレイルライドは適当なところで切り上げて本日の夕飯の買い物へ。

Dsc_1444

市街地の主要な生活道路は概ね除雪が入っているので気持ち良く飛ばせます。

前方優先道路で一旦停止して左からの車をやり過ごそうとした瞬間、

「ユサっ」・・・・

ん?

振り向くと後続の車が真後ろ車間0センチのところで止まっていています。

カマ掘られた・・・

幸いリアタイヤに真後ろから突っ込んで来ているのでダメージはありませんでしたが、運転席でしきりにゴメンなさいしているオッサンが目に入りました。

残念なことに転んだわけでもなく、怪我したわけでもバイクが壊れたわけでもなかったので、ムッとはしましたがそのままやり過ごすことにしました。

スーパーに行って夕食の材料を調達。

Dsc_1453

ポケットに入れておいたサコッシュに食材を詰め込んで楽しかったスノーライドはオシマイ。

ここのところ色々あって今日は無理して乗りましたが、色々あって今度乗れるのは2ヵ月後かなぁ・・・・

さて、今日夕飯は、娘がセンター試験対策のプレ模試で1日頑張って来たので敢闘を労うイメージで考えました。

Dsc_1454

春が来てほしいという願いを込めて菜の花のパスタ。

暖かなピンク色をイメージしてトマトクリームソースのシーフードパスタ。

その他、体を温めるクラムチャウダーとミネラル満載ほうれん草のサラダ!

まだ冬至も迎えないのにこの寒さ。
食べるもので暖かくなってもらって受験生の冬をサポートしていこうと思います。

頑張れよ~!

|

« 久々のクッキングネタです【3人家族で3種類】 | トップページ | ちょっと入院してました【4泊5日の静養】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のクッキングネタです【3人家族で3種類】 | トップページ | ちょっと入院してました【4泊5日の静養】 »