« ちょっと入院してました【4泊5日の静養】 | トップページ | 久々に関税取られちゃいました【MTB用シューズを新調しました】 »

2014/12/28

今年は本気で大掃除をしました【運気を呼び込もう】

今回の入院はトイレ習慣をきちんとしていれば兆候に気づけたかもしれません。

Dsc04931

そこで、トイレをしっかりと掃除して「トイレの神様」を呼び込むことにしました。

今年は5月から10月までストイックに突っ走って、トイレを軽視していたので運気が逃げていた気がします。トイレを綺麗にするということは運気を呼ぶと言われますからね。

加えて、衛生管理がきちんとされていないトイレで慌しく用を足すだけでは健康管理面でも良くないだろうし、ゆったりとした気持ちで用足しを済ませるというのも生活の中で大切なことだと考えております。

Dsc04935

手順としては可能な限りバラバラにして隙間や裏側の汚れを洗剤や重曹、スチームを駆使して綺麗にしていくという地味な作業になります。

8年前にウォッシュレットが壊れて(http://senor.blog.so-net.ne.jp/2006-10-23)から2回くらいこの方法で掃除をしていましたので絶望的な汚れにはなっていなかったので簡単な修理も含めて2時間程度の作業で綺麗になりました。

Dsc04995

奥様に内緒でこっそりと通販でカバーセットも購入して、気分一新!
これで気持ち良く用を足せそうです。

ここまでやったらお風呂も掃除しちゃいましょう~、ってことで午後からはお風呂掃除に着手。

お風呂掃除はコンプレッサーの洗浄ガンを使って、あるものと、あるものと、あるものを混ぜて吹き付けることでカビをやっつけますが、一歩間違うと有毒ガスにより死んでしまうのでその方法は書きません。

しかしその効果はてきめん。
あっというまに黒や赤や緑のカビルンルンが消えていきます。
あとは重曹やクレンザー、お風呂洗剤で水垢を落としてオシマイ。

Dsc04941

と、活字で書くと簡単ですが、3時間以上はかかったかな・・・

築後21年、あちこち疲れて来てはいますが、手入れをサボって汚れが蓄積していくのだけはイヤなので、2~3年に一度はこんな感じで徹底的に掃除をすることにしています。

来年も徹底的に遊ぶために、気になる汚れは今年のうちに洗い流して新たな運気のもと生活をエンジョイしていきましょう。

|

« ちょっと入院してました【4泊5日の静養】 | トップページ | 久々に関税取られちゃいました【MTB用シューズを新調しました】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと入院してました【4泊5日の静養】 | トップページ | 久々に関税取られちゃいました【MTB用シューズを新調しました】 »