« 表彰式からの番外編【Jシリーズ最終戦の前座レース】 | トップページ | RANSOMを雪仕様にしてスノーライドを楽しんできました »

2014/11/16

久々のクッキングネタです【3人家族で3種類】

昨日まで頑張ってみましたが、朝晩の寒さが辛くなって来たので22年愛用している石油ストーブを出しました。

Dsc04806

料理を作っている間、ストーブの上で一夜干しを焼いていると番犬がどこからともなくやって来ました。
ん?焼き上がりを待っているのかな?

本日の献立です。

Dsc04805

きのことエビの和風パスタ(和風パスタは初登場かな?)、
余ったきのこを加えてアマトリチャーナ、
冷凍してあったソースを使ってボロネーゼ、
ちょっと珍しくコンニャクと大根のサラダ、以上4品です。

Dsc04807

3種類を同時に仕上げたいのでまずは時間のかかるアマトリチャーナから。
ニンニク、ベーコン、鷹の爪をオリーブオイルでゆっくり火を入れて、
作り置きのトマトソースにオレガノ、シメジとワインを入れて蓋をしたら準備完了。

Dsc04808

ボロネーゼも作り置きを解凍して温めたオリーブオイルと鷹の爪と一緒にソースパンに移しておきます。

Dsc04810

少量のオリーブオイルで玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを軽く炒めたら、エビ、シメジ、ほうれん草を手早く入れて「日本酒」を注いで蓋をします。

Dsc04811

火が通ったらバターを一かけら、味付けは醤油を火と回しすればソースは完成。

(どのソースもお好みでコショウ、塩を加えてください)

Dsc04812

茹で上がったパスタをそれぞれのソースに振り分けてからめれば慣性です。

Dsc04813

出来上がりぃ~

サラダのメインは糸こんにゃく。

Dsc04814

先月参加した東吾妻MTBの参加賞でいただいた生コンニャクを使ってみました。
生で食べられるということでしたが、念のためかるく湯がいて、千切りの大根、ニンジンを一緒に和えて、一緒にたべるたんぱく質はカニカマと鰹節をトッピングしました。

ここに、軽くごま油をたらしてポン酢をかけていただきました。
コンニャクの存在感も無くとてもヘルシーで美味しいサラダになりましたが、生食で食べることができるコンニャクはなかなか手に入らないのでリピートは当分無しですね。

先々週から体調の問題で騒げないので料理ネタにしましたが、前掲で被らないレシピを考えるのも大変だなぁ。。。

|

« 表彰式からの番外編【Jシリーズ最終戦の前座レース】 | トップページ | RANSOMを雪仕様にしてスノーライドを楽しんできました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 表彰式からの番外編【Jシリーズ最終戦の前座レース】 | トップページ | RANSOMを雪仕様にしてスノーライドを楽しんできました »