« せめてあと2週間欲しい・・・【新潟シティマラソン2014に挑戦】 | トップページ | 走りこみ完了しました【新潟シティマラソン2014に挑戦】 »

2014/10/05

地域の自転車イベントのお手伝いをしてきました【江南区区めぐり自転車交流会】

 今回の書き出しは本日の戦利品から。

Dsc04445

(豚汁のお椀はイメージです)

スタートとゴールで水を1本ずつ。
ゴールの交流会場では、藤五郎梅のおにぎり×2、豚汁、ぶどう、梨、地元パテシェの作ったゼリーなど江南区の特産品の数々が振舞われて参加費たったの500円は安すぎません?

さらに

Dsc04439

オリジナルタオルも付いているし、

コース上の主要ポイントには警備員を配置し、走行はいくつかの集団になったのですが、その前後には我々スタッフがガイドするという万全のサポート体制。

しかも、アップダウンも殆ど無いコースは10km程度と初心者にも嬉しい設定。

さらにさらに・・・

Dsc04441

コースの大半は河川の土手の上に設けられた自転車道を通るので年寄りも子供もママチャリでもOKなイベントでした。

セニョの役目としてはフリー走行でトラブル対応をする役目を仰せつかったのですが、距離も短く、気温も低め、子供も少なかったことからセニョの出番は特に無し。
今にも雨が落ちて来そうな空模様ではありましたが稲刈りも終わった新潟平野を眺めながらノンビリとサイクリングを楽しみました。

10キロの道のりを約1時間半かけて交流会場に到着しましたが、セニョがスタートしたメインコースのほか、江南区のほかの地区からもこの交流会場を目指して走って来て合流するという設定のイベントだったのですでに多くの参加者が到着しておりました。

交流会会場にはテントが設営され、マッサージ機が置かれ、冒頭のおもてなしの数々を配るスタッフさんに警察署長、江南区長さんまでもが出向かれておりました。

その会場でちょっとしたアクシデントがあり救急車を呼ぶことに。

Dsc04442

到着後のアトラクションで楽しんでいる最中に転倒して指と頭に傷を負ったので大事を取って出動いただいたようです。

お大事にされてください。

Dsc04444

そんなこんなでバタバタしているうちに雨が降り出し、ご来賓の方々のご挨拶もそっちのけ。
参加者は強まる雨を避けてテントの中で食べるもの食べて帰りましょう~☆と言わんばかりに慌しく食べて雨具を着て交流会場を後にしました。

このイベント、交流会で降りだした雨が非常に残念でなりません。
区役所の方々が一生懸命企画された感じが伝わってきてとても好感もてたし、おもてなしの数々も老若男女喜んでいただけるように考えたとおいことも感じるのですが、ちょっと参加年齢高かったかな・・・
もっと子供達、女性、もちろんご年配の方などに参加していただきたかったのですが、他に色々なイベントが多いこの季節第一回のこのイベントを満員御礼にするのも大変だと思うので、今回は布石として次回も引き続き開催いただければと思います。

参加者の皆様、スタッフのみなさまお疲れ様でした。

さて、今年のボランティアもひとまずここまで。
来週は新潟シティマラソンです、最終調整に入りますよ~☆

|

« せめてあと2週間欲しい・・・【新潟シティマラソン2014に挑戦】 | トップページ | 走りこみ完了しました【新潟シティマラソン2014に挑戦】 »

スポーツ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せめてあと2週間欲しい・・・【新潟シティマラソン2014に挑戦】 | トップページ | 走りこみ完了しました【新潟シティマラソン2014に挑戦】 »