« 新潟シティマラソン2014走ってきました【スタート~】 | トップページ |  新潟シティマラソン走ってきました【オマケ】 »

2014/10/13

新潟シティマラソン2014走ってきました【~ゴール】

12キロを過ぎたあたりから新潟シティマラソン名物の海の直線道路に入ります。

Dsc04498

ハーフの早いランナーはすでに折り返してきています。

多少はアップダウンはありますが数メートルレベルなので足にくることもそれほどありませんし、いつもだと地平線が見える感じのする海岸道路も今日はランナーがタクサン居るのでいつもの辛さはありません。

Dsc04502

ハーフは折り返しになる「なぎさのふれあい広場」付近です。

ここから先はフルのランナーだけになるので走りやすくなりますが、段々と日射しも強くなってきて体感気温も上がってきました。

Dsc04504

エイドステーションは皆勤賞で行く作戦で、スポーツドリンクと水、または水を2カップのペースで補給するように心がけるとともに15km付近からはSAVASを少しずつ口に入れるようにして充電切れにならないように心がけました。

長い海岸道路も片道が終わって折り返し、少し走ったところで

Dsc04506

長い長い道のりも中間地点です。

そして、長い道のりにアクセントを着けるように新川漁港に入ってリターンするコースレイアウトになっていますが、これは数年前に上所の工業用水の迂回コースが短絡された分の補正として追加されたと勝手に思っております。

そこで応援してくれると言ってい会社の女子を発見。

Dsc04507_2

事前に預けておいた赤のアミノバイタルを手に旦那様と一緒に応援してくれていました。

サンキュ~☆

ここまでにちょうどZAVASを飲み干していたのでベストタイミングな補給となりました。
旦那様、お付き合いさせて申し訳ございませでした。

このほかハーフの折り返し地点で応援してくれていた母親からもZAVASを1本受け取り、地元である優位性を生かした補給作戦は大成功でした。

一方、走りのペースはというと

11km 5:28.6 
12km 5:28.2   
13km 5:21.7   
14km 5:27.4   
15km 5:23.0   
16km 5:25.2   
17km 5:24.2   
18km 5:20.8   
19km 5:18.5   
20km 5:24.0   
21km 5:17.8   
22km 5:23.1 
23km 5:19.2   
24km 5:25.5   
25km 5:27.9

目標とする5:20~30を維持して走り続けることができましたが、これは前編でも登場したMTB仲間で集団を作り、ローテーションしながらペースメイクができた賜物です。
といってもバイクの集団走行のようなメリットはありませんが、ペースが落ちると誰かが先行したり、時折みんなで雑談をしながら走ることができので、長くて辛い海岸道路を感じることなく走れたことは本当に感謝感謝です。

しかし、そんなシアワセも長くは続かず、左のふくらはぎに微妙な痙攣を感じるようになり、路面からの熱もシューズを通して苦痛に感じるようになって来ました。 
気温はどれくらいでしょう、日射しも相当暑くなっています。

ここで勇気を持って一旦停止!
25kmから5km間隔で飲む予定にしていた「ここでジョミ」を1本流し込み、エイドステーションの水を2杯飲んで、足にもかけ、簡単にストレッチをしてから戦列に復帰しました。

目標はSub4です。ここまでにだいぶ貯金を作ることができていますので焦らず、でも歩かない。
幸い足の痙攣も治まり走り続けられます。

少なくとも35キロまでは歩かない・・・・

と自分に言い聞かせながらペースを若干セーブしながら走り続けました。

35kmを過ぎたあたりから元気な声が聞こえてきます。

おっ!Qちゃんがみんなとハイタッチしています。

元気を貰いましょう!

あっ!写真も撮りたい!

うっ、間に合わない・・・

Dsc04508

左端にハイタッチ後のセニョの手、その後ろのピンクのウェアがQちゃん・・・

Dsc04510

その直ぐ先に居たアルビチアは何故か写っていたのに・・・

Qちゃんからパワー貰って元気になった気になったけど、セニョはそれほど単純な性格じゃない(笑)。

やっぱり疲れた・・・

26km 5:28.8   
27km 5:30.4   
28km 5:32.6   
29km 5:28.2   
30km 5:29.1   
31km 5:28.2   
32km 5:45.0   
33km 5:31.3   
34km 5:40.1   
35km 5:55.0   
36km 5:49.5 

ペースがだんだん落ちてきています。

目標としていた35kmまでの完走も果たして、人影も少ない日和山を走っていたら緊張の糸が切れちゃいました。

もう無理、みんな歩いてるし。。。

Dsc04512

早足だけど歩いちゃおうって感じ。
そして、残り5キロから1キロ単位で残り距離表示が出始めると、頭の中でSub4を達成するための逆算を始める始末。
(計算できるってことは追い込みが足りない?)

残り4km・・・・まだ大丈夫

残り3km・・・・もうちょっと大丈夫

Dsc04514

あ、おおばっち。

あ、島田さん。

あ、優子さん。

あ、レルヒ

あ、栗さん

だんだんお知り合いの顔が増えてきてサボるのも心苦しくなってきて、さらにアドバンテージも無くなってきました。

37km 6:44.8 
38km 6:39.9 
39km 6:30.8   
40km 6:22.6   
41km 6:05.3   

残り2km・・・最後頑張るかぁ~

残り1km

奥様の声、そしてNTRC、うなぎいぬの方々がその声をオウム返しして応援してくれています。

「パパぁ~!、もう少しガンバレー!!」

「パパァ?誰のパパだぁ?」・・・

ゴメンなさい、声援にこたえている気力も時間の余裕も無くなってきました。

もうすぐ陸上競技場・・・なんで俺こんな辛い思いしているんだろう。。。

Dsc04515

陸上競技場に入りました。

Dsc04517

掲示タイムは4時間を超えていますが、手元のネット計測ではまだ間に合います。

Dsc04520

ん?計測マットが2箇所あります、どっちがゴール?

とりあえず奥のマットまで走らなければ・・・・

「ゴーーーーーーール」と心の中で叫んで、正々堂々と歩きながら記録証を受け取りに行くと・・・

Dsc04521

ネットですがSub4達成!

グロスで考える方も多いですが、あまり露骨にスタートポジション争いをしたくないので自己記録はネットで良いじゃん、と考えております。

それにしても、ギリギリ過ぎ?
自分で言うのもなんですが、セニョらしい?

いえいえ、何といわれようと結果はSUb4です。

|

« 新潟シティマラソン2014走ってきました【スタート~】 | トップページ |  新潟シティマラソン走ってきました【オマケ】 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟シティマラソン2014走ってきました【スタート~】 | トップページ |  新潟シティマラソン走ってきました【オマケ】 »