« トレイルライドを楽しんできました【東吾妻むかし道MTBライド2014】 | トップページ | いよいよ本戦です【Jシリーズ最終戦の前座レース】 »

2014/10/24

ダウンヒルしに来ました【Jシリーズ最終戦の前座クラス】

今日は会社を休んで石川県の白山麓に来ました。

Dsc04620

何を血迷ったかJシリーズの最終戦、白山一里野のDHI、その前座クラスとなる白山CUPに参加することにしました。

深夜割引の効く4時前に高速に乗り、途中一時間の仮眠をして約4時間かけてやってまいりました。

ダウンヒルがしたい!ってわけじゃないんですがね。。。

会場となっている白山一里野スキー場はゴンドラはあるのですが、MTBを積載することができないためバイクはトラック輸送で山頂駅に運びます。  

Dsc04621

バイクをトラックに積んで人間はゴンドラで上がりますが・・・

Dsc04622

人の方が当然早いわけで・・・

Dsc04623

まつことしばし、トラックがやってまいります。

軽く足慣らしに1本。

ん?なにやらカタカタと金属音がします。

カンカラカラカンカンカ~ン・・・

Dsc04624

8年使ったお気に入りのサドル、中空バナジウムのレールが金属疲労で折れてしまいました・・・

なんでこのタイミングなん?

当然スペアなんて持ってきてないし、麓に下りなければ手に入れられないので、今日はこのまま。

コースは前半は横溝が何度も横断しているジープロードの高速セクション。
その後リズミカルなゲレンデスラロームから、
転がり落ちそうなシングルトラックを抜けると、
ずるずる落ちるキャンバーのゲレンデ、
からの最後ゴールまでは高速走行なレイアウト。

幸いノンビリ座っていられるようなコースでもないので、インスペクション程度なら不安定ながらなんとかなりました。

気を取り直して2本目。

Dsc04627

ん~このスタート台の眺めがとても懐かしい!

シングルトラックを超えて塩ビの溝に嵌って無理やり抜けたら、

ムムム。

Dsc04628

今度はパンク・・・

おかしい2.3気圧も入れたのに何故???

と思ってベースに戻りふと空気入れに目をやると・・・

Dsc04629

メータの初期値が1気圧を超えてます。

ってことは1.5気圧くらいで2本走っていたってこと?

そりゃバンクするわ。

それより、触った感じが柔らかいと思っていても問題視しないし、走って後ろが流れやすいと思っていたのをタイヤのブロックが原因と判断しているセニョはダウンヒルライダーとしての資格がありませんね。

3本目はシングルトラックの渋滞に巻き込まれてリズムがダメダメ。

そんなこんなで納得いく走りができないまま公式練習日が終わりました。

帰り道、ジオライドのメカニックさんから情報をもらってバイクショップに立ち寄り、サドルを購入。
交換は明日にしましょう。

本日のお泊りは金沢市内まで戻ってきてのこちら。

Dsc04631

ゆっくり休んで明日の本戦頑張ろう!

お~っ!

|

« トレイルライドを楽しんできました【東吾妻むかし道MTBライド2014】 | トップページ | いよいよ本戦です【Jシリーズ最終戦の前座レース】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレイルライドを楽しんできました【東吾妻むかし道MTBライド2014】 | トップページ | いよいよ本戦です【Jシリーズ最終戦の前座レース】 »