« 休暇をとって山サイ行ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 防犯設備の取り付けが完了しました【我が家のセキュリティ対策】 »

2014/06/30

仕事関係のメンバーでお気楽サイクリング行ってきました【温泉付き宴会ライド】

土曜日は風が強かったものの快晴に恵まれた中、会社の先輩、後輩、協力会社系のメンバーで

お隣山形県まで温泉グルメ宴会ライドに行ってきました。

今回のメンバーは我が社の自転車愛好家メンバーに加え、セニョが入社当時、組織に帰属しないワークスタイルにとても影響を受けた今年還暦を迎えた親会社の大先輩をゲストにお迎えしました。
プランとしては、新潟6:30集合で海岸線を北上し笹川流れを抜け、おとなり山形県のあつみ温泉までの約120km行程を走り、現地で昼食と温泉を堪能して輪行で帰ってくるというプラン。
最近ストイックさを競うような弾丸ツアーが多い中、自転車の楽しさ満載のツアーとして企画してみました(酒飲みが多いことが本音でもありますが・・・)

自転車に乗り始めて1年満たない先輩は、この1年でバイクを2台、ローラー台まで揃えてすっかり自転車に嵌っていて、持ち前の体力を武器に現在現在急成長中。
今日は佐渡ロングライド100kmコースを超える走行距離を走り切るのが目標です。
そのほかのメンバーはすでにおなじみなので放置することにして、先輩の走りやすいペースを保ち、avg25km/hケイデンス80rpmを目安に進んでいきました。

この日は風が強くやや向かい風だったので、海岸沿いの国道を避け、内陸部の県道をチョイス。

1時間ほど走ったここ乙宝寺で休憩することにしました。
今日は新潟名物ぽっぽ焼きを売っていませんね。

村上を通過して名勝笹川流れに到着です。

出しの風なので波はおだやか。

走りながらでも海の中の魚が見えそうなくらいの透明度はさすがに笹川流れ。

途中、休憩を入れて、最高の空、最高の海、どこから吹いてくるかわからない舞ってる風を堪能しながら順調に進んでいきました。

笹川流れから国道7号線に合流して少し走ると県境です。

山形県に入りました。

県境を越えればあつみ温泉までは焼く10km。

大きなこけしがお出迎え。

この先、山側へ進路を越え、2kmほど登ったところが目的地あつみ温泉。
温泉を堪能する前に、閑散とした温泉街を抜けて向かったのが昼食の蕎麦屋さん。

「大清水」と書いて「おおしみず」と読むようですが、店内は昼時ということもあってほぼ満席。

20年以上前に一度来た記憶があったような、来なかったような曖昧な記憶をもとに訪れましたが、店に入ったら記憶がよみがえりました。

「うん、来たことある」

腰のある「そば」くさいそばに天ぷらを付けてもとてもリーズナブルな「せいろソバ」を注文、と同時に茶色の瓶が4本並ぶ手際のよさ・・・

食事が終わったら温泉タイム。

無人で協力金200円をポストに入れて入浴する共同浴場「正面湯」に向かいました。

時間が時間だったのか浴室は貸切状態、源泉かけ流しだけど熱すぎるお湯をガンガン薄めて入浴完了。

あせを流してすっきりした体であつみ温泉駅へ向かいました。

駅に着くと石炭の匂いがして、ホームに出てみると何故かSLばんえつ物語が入線していました。

今日は臨時列車として村上⇔酒田を走っていたようです。

輪行袋にバイクを収めたら、途中、コンビニで購入したビールにチューハイ、日本酒4合それとおつまみを待合室で広げて電車が車で宴会タイム。

ようやく落ち着いたと思ったらお迎えがやってまいりました。

当然、電車の中でも飲みまくるわけで、お酒が得意じゃないセニョはすっかり酔っ払い状態。

あつみまで走っても心拍数は120まで上がることも滅多になかったのに、電車の中がこの日一番心拍数が上がったに違いありません。

自転車では5時間かかった道のりも特急で戻れば1時間ちょっと
新潟駅で在来線に乗り換えて駅に降り立ったら、ゲリラ豪雨のような雷雨に見舞われていました。
濡れても困らない格好だったのでお構いなしで自宅に帰るとポーチャンがお出迎え。

温泉旅行といえば定番おみあげの温泉まんじゅうを見つけて目がランラン!
おっそ分けをあげながら、朝のお散歩に行けなかった理由を説明しました。

久しぶりにレーシーじゃないツーリングでしたが、こういう走り方も楽しいですね。
とっても楽しい1日となりました、みなさんありがとうございました。