« 平日の夕方練を開始しました | トップページ | ロードマウンテンのダブルヘッダー【ワールドカップの時間が昼すぎる件】 »

2014/06/08

今年も新潟シティライドのスタッフしてきました【新潟シティライド】

申し込み開始とほぼ同時に満員となるご当地新潟のサイクリングイベント「新潟シティライド」。

Dsc03841

今年も約600名の参加メンバーを集めて心配した天気も大会開催中は殆ど降ることなく無事に開催されました!

スタッフは5時半集合でしたが、雨対策を入れ替えたりしていたらちょっと遅刻しちゃいました。スンマセン。

Dsc03838

セニョのミッションは今年もフリースタッフで、各種トラブルに対応することと、昨年の経験をふまえて主要ポイントの誘導を強化するプランで挑みました。

持ち物はエイドキット(大会準備のものではなく、使い慣れた自分のものを使用)、スペアチューブ(26×1.25~29×2.35、700cなど4本)、イージーパッチ、工具、タオル、アイシングスプレー、ボトル、、、などに加えて、自分の水分補給用にハイドレーションバックに1㍑のエネルゲンを入れ結構な重量を背負うことになりました。

チョイスしたバイクはSCOTT GENIUS、ウェア類は完全な山サイ仕様を装い、「ロードだけが自転車じゃないぞ!」感をアピールしてみました。

Dsc03844

大会の開催中はスタッフの立場故写真は控えますが、ショートコースは1名途中で両足の攣りからグループを離脱した方が居たほかはスタッフを入れてパンクが2台発生した程度のアクシデントでしたが、ロングコースは自損事故で救急車のお世話になった方が居たようです。お大事に。

てな感じで、セニョの役目は足が攣った方にアイシングを施した程度で、パンク対応もそれぞれのグループのスタッフに対応いただいたので、ほぼ誘導だけで終わることができ、とても平和に終わらせることができました。

一方、ロングコースの方は自損事故により警察が介在した関係で安全面などの注文が付けられないことを祈っております。。。

さて、大会会場に話を移すと、今年からは主要メーカーからブースを出展いただいたり、ウェアメーカーも販売したりと確実にサイクルイベントとしての成長を実感させていただきました。

Dsc03839

(写真は朝のセッティング中ものも)

その中でセニョにとって嬉しいことにKOGAのブースが出展していました。

さらに嬉しかったのがKOGAのウェアを手に入れたこと。

Dsc03847

往年の自転車乗りには知名度が高いもののシェアは低いKOGA。
それ故、珍しい目で見ていただきたいということからウェアについてもKOGAのウェアが欲しく、当時は本国から通販しようと取り扱いサイトを探したほどでした。

嬉しいことにXLサイズの上下が揃っていたので両方ゲット!
結構出来が良さそうなウェアで来て走るのが楽しみです。

などなど、無事に大会も終わり、アットホームな中にも年々立派なイベントに育っていることが感じられ、ボランティアスタッフとしても嬉しく感じています。

参加されたみなさまお疲れ様でした。
向かい風に苦しめられたとは思いますが、雨に降られなかったことは良かったですね。
スタッフのみなさまもお疲れ様でした。
ショートコースについてはスタッフの連携も良く比較的スムースに運営できたことを実感していますが、いかがだったでしょうか?

また来年、さらに成長した新潟シティライドをみんなで開催しましょう!

|

« 平日の夕方練を開始しました | トップページ | ロードマウンテンのダブルヘッダー【ワールドカップの時間が昼すぎる件】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日の夕方練を開始しました | トップページ | ロードマウンテンのダブルヘッダー【ワールドカップの時間が昼すぎる件】 »