« 奥様のトレーニングに同行してきました【佐渡ロングライド210の準備】 | トップページ | 美味しいピザが食べたい!【週末クッキング】 »

2014/05/12

またまたアクシデントの発生です【今年はやっぱり厄年だ・・・】

日曜日の朝、ポーちゃんとの日曜のお約束である砂浜と松林の5kmのトレラン中、左足をかなりの勢いでひねって、見事に腫れあがってしまいました。

Dsc03392

せっかく腰が治ってきたのに、またまたロキソニン湿布のお世話に。
加えて今回は秘蔵の漢方、「冶打撲一方」も服用することにします。

腰の痛みは不意な姿勢でたまにズキッっと来るくらいまで治っていたので、今日をランニング解禁日としてポーチャンとインパクトの少ないトレイルランに出かけたのですが、
腰への負担を考えて軽く流すように走っていたら、力を抜きすぎていたかな?
踏ん張りが効きませんでした・・・

家に帰って朝食を食べているとだんだん腫れあがって来てしまい、自転車日和で増してや来週の佐渡ロングライド210に向けて100キロオーバー走ろうとしていた予定が台無しになってしまいました。

しかし、怪我してしまたものは仕方がありません。
他にもやることはタクサンあります。

ってことでまずは冬の暖房機器の手入れから。

Dsc03393_2

我が家には床暖房や今時の立派な空調機器を装備していないので昔ながらの石油ストーブユーザーです。

掃除といっても、金属磨きのピカールで汚れを落としながら磨いて・・・

Dsc03403

筺体を外してブラシで掃きながらエアガンで溜まったチリや埃を飛ばす程度ですが、これだけでも見違えるほど綺麗になります。

一方、1台だけ手間のかかるストーブが1台。

Dsc03395

94年製なのですでに20年使っているストーブですが、水が混じった灯油の影響でオイルパンの底の部分が腐食して数年前から今にも穴が開きそうな状態となっています。

そこから灯油が漏れたら大変なので本来であれば買い替えなのでしょうが家を建てた時に買った愛着あるストーブで、最近のストーブには無いコンパクト差が魅力でなかなか手放せません。

Dsc03397

とはいうものの、そのまま使っていて灯油が漏れ出したら大変なのでオイルパン全体を耐熱パテで内側と外側から補修しているのですが、逆に見えなくなってしまっているので腐蝕が進んでいても大変なので、今回は耐熱パテを削り落として確認してみました。

Dsc03400_3

幸い大事には至っていなかったので来年の継続利用決定!

改めて耐熱パテを盛って来年まで乾かしておくことにします。

と、ここまで終わって昼過ぎ、足の腫れは圧迫包帯のおかげでそれほど酷くならずにすんでいますが、足をつくのが痛い状態です。。。

足をつけないのならば、自転車乗れるじゃん!

Dsc03410

ってことで、踏み込ま(め)ない状態ですが、来週に向けて少しでも走っておこうと言う事で弥彦まで。

アベレージは平地だけにもかかわらず28km/hどまりでしたが、約60km走れたので気分的には落ち着きました。

Dsc03413

来週はこの海の向こうに見える佐渡にわたってロングライドですが、タイム以前に走ることができるのでしょうか???

今週予定していた東京出張もキャンセルして静養に専念しようかなぁ・・・

|

« 奥様のトレーニングに同行してきました【佐渡ロングライド210の準備】 | トップページ | 美味しいピザが食べたい!【週末クッキング】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥様のトレーニングに同行してきました【佐渡ロングライド210の準備】 | トップページ | 美味しいピザが食べたい!【週末クッキング】 »