« 気がつくとGWももうすぐ終わり?【家庭菜園はじめました】 | トップページ | 連休最終日はみんなでツーリング【会社の自転車乗り全員集合!】 »

2014/05/05

ここまでの連休自転車事情【今年は全然乗ってません!】

今年の連休は天気に恵まれ、外仕事、アウトドアには最高の日々が続いています。

Dsc03300a

連休初日は長岡から新潟まで50キロ以上のランニングに挑戦している友人の応援から始まりました。

(アンディ、画像使っちゃいました)

マウンテンバイク系グループの友人ですが、このグループでは「変態」と呼ばれることが最高のほめ言葉となっている不思議なメンバーの集まりです。

ちなみにセニョの場合は「変態」という言葉はほめ言葉ではありません。

「ばっかじゃねぇ・・・」とか「Crazy!」という言葉が適切な表現となります。

彼に声援を送り新潟入りを歓迎したあと、この日はちょっと遠めな山に入って遊んでいましたが、スマホもカメラも車の中に忘れてしまい画像は無し!

畑作りの後遺症である腰の痛みは痛み止めで抑えつつも時折押し寄せてくる激痛に耐えながらも、昼過ぎまで山の中で登ったり降りたり、担いだり下ったりと遊んでまいりました。
といっても、自転車は腰を曲げて乗るので、おかしなことしなければそれほど腰に負担はかからないんですよね)

翌日4日は午後から時間を作ってロードバイクで出撃。

Dsc03303

今年初となるチューブラー50mmハイトのリムで出撃しました。

佐渡ロングが再来週なので、今週当たりから実走して確認しておかないとトラブルだけは勘弁して欲しいですからね。

といった矢先、事故発生!

Dsc03309

岩室の温泉街で、前を走っていた車が急停止!
車間距離もあったので、セニョは2メートルくらい後ろで停止、止まるか抜くか考えていたら突然リバースランプが点灯するではありませんか!

「お”おーーーーーーーーい!!」

と、怒鳴るも全く後ろを振り向く気配がありません。

危険を感じて避けたいですが、左足がクリートに付いた状態じゃバイクを後退させることもできず、右足で後ろに蹴って左後ろへ後退させながら斜めに倒しながら

「あ”あ”あ”あーーーーーーーーーーーつ!!!」

と叫んだところでようやく気づいてもらえました。

バイクは車の下に半分潜り、クリートに付いたままの左足がバンパーに半分入ったくらいで車が止まりました。

バイクはというと、逆回転、転倒につきもののチェーン外れは当然として、僅かにリアホイールが振れたくらいの被害で済んだことは不幸中の幸い。

運転していたオッサンいわく、右に曲がる道を通り過ぎて慌てて下がったとのこと。
ウィンカーつけていてくれたらこちらとしても予測できたのですが、対向車も着ていた狭い路地では止まった意味を掴むことができませんでした。

被害も無かったので、気を取り直して弥彦を回って自宅に戻ってこの日は2時間で60km程度走ることができましたが、今年は走る距離が少なすぎます。

明日は腰の痛みも取れてきたので、ノンビリとツーリングにでかけることにしましょう。

|

« 気がつくとGWももうすぐ終わり?【家庭菜園はじめました】 | トップページ | 連休最終日はみんなでツーリング【会社の自転車乗り全員集合!】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気がつくとGWももうすぐ終わり?【家庭菜園はじめました】 | トップページ | 連休最終日はみんなでツーリング【会社の自転車乗り全員集合!】 »