« またまたアクシデントの発生です【今年はやっぱり厄年だ・・・】 | トップページ | 2014佐渡ロングライド210【大会前日】 »

2014/05/13

美味しいピザが食べたい!【週末クッキング】

通販サイトを流していたら、お求め安い価格でトマト缶を発見したので1箱買っておきました。

Dsc03383

2550gのホールトマト缶を6缶購入、我が家の半年分の消費量相当です。

ちなみに、いつも決まったメーカーのトマト缶を使っているのですが、

Dsc03385

その名称が「スピガドーロ」から「モンテベッロ」に変わっていました。

意匠デザインはそのままですが、物心付いた30年前からずーっとスピガドーロというブランドだったのでなんだか違和感を感じます。。。

本題のピザはというと、

Dsc03415

土曜のうちにピザ生地をこねておき、当分にして冷蔵庫に入れていたので丸くのばせば生地の準備は完了。
そこに、2枚は作りおきの自家製トマトソースを乗せ、もう1枚はオイルベースにするためオリーブオイルを塗りました。

Dsc03416

トッピングは左からズッキーニとベーコンのラタトゥイユ風ピザ、モッツアレラのマルゲリータ、エビとアボガドのオリーブオイルポーチドエッグ乗せの3種類。
定番のピザではつまらないのでマルゲリータ以外は自分で創作してみました。

ここまでくれば調理としては焼くだけなのであっという間に完成。

ラタトゥイユのピザ

Dsc03418

丸切りしたズッキーニの歯ごたえとベーコンの風味がとても美味しく、リピート確定のトッピングとなりました。

マルゲリータ

Dsc03421

定番中の定番ピザですがベランダで育て始めたバジルを摘んでトッピングしました。

もう少しチーズが多くても美味しかったかな?

 

アボガドとエビ、ポーチドエッグ乗せ

Dsc03424

手前味噌ですが、こりゃ逸品でした。

Dsc03425

エビとアボガドの相性はご承知の通り。クリーミーなアボガドとポーチドエッグのまろやかさがすっごくいい感じでした。

ピザは基本的に簡単な料理ではあるのですが、生地を発酵させる時間が厄介です。
さらに今回はトッピングの具の準備を頑張ったりしたのでこれまた時間がかかりました。

ここのところパスタばかりだったので、たまには違うメニューもいいですね。

|

« またまたアクシデントの発生です【今年はやっぱり厄年だ・・・】 | トップページ | 2014佐渡ロングライド210【大会前日】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたアクシデントの発生です【今年はやっぱり厄年だ・・・】 | トップページ | 2014佐渡ロングライド210【大会前日】 »