« 2014佐渡ロングライド210【大会前日】 | トップページ | 2014佐渡ロングライド210【命をかけた(?)後半戦です】 »

2014/05/19

2014佐渡ロングライド210【今年もいい天気でした!】

昨日のフェリーの中で繰り広げたカエルの合唱の後遺症も殆ど無く、爽やかな朝を迎えることができました。

Adsc03520

朝は4:20起床、今年は奥様が100km参加でスタート時間が1時間以上あくため、セニョは自走で会場に向かいました。

親戚宅から約10kmの道のり、ノンビリ走っていたら集合時間を過ぎ、A1グループのスタート10分前。すでにA2グループもスタート地点に向かう中、SCOTTブースで空気入れを借りて、9気圧ほどエアを注入、A2グループを猛然と追い越しながらA1の最後尾に向かいました。

Adsc03523

途中、何人かのお知り合いにご挨拶をしながらも先を急いでA1最後尾に付いた頃にはすでに先頭はスタートしていました。

Adsc03525

トップから約5分遅れで5:36にスタート、今年も佐渡1周210kmの旅が始まりました。

今年は強めの北西の風が終始吹き付ける予報。
走りやすかったここ数年とは違い、多くの場所で向かい風に苦しめられることになりそうです。

当然のごとく長手岬を周り相川に向かうまでは向かい風、しかし、この区間はスタート直後のポジション取りが繰り返されており、比較的ドラフティング気味の展開となるゾーン。
抜きつ抜かれつ相川までやってまいりました。

Adsc03527

昨年、初めて相川に立ち寄り、充実したエイドステーションの品揃えに感動したので今年も立ち寄ることにしました。

6:13相川到着。手始めは当然わかめ蕎麦。

Adsc03530

もうちょっと出汁が美味しいと申し分ないのですが、朝起きてから2時間経過しているのでエネルギーチャージの意味も込めていただきます!

リゾットという名のおかゆはパスして、オレンジやバナナを適当につまんで、締めは饅頭。

Adsc03533

相川の「きすけ」さんのお饅頭。
決して美観はほめられませんが、長距離ライドのお供にはやっぱり「あんこ」ですね!

6:19相川出発。

Adsc03537

A1の最後尾スタートだったこともあり、数年前のようなお祭り騒ぎのようなドラフティング大会にも巻き込まれず、単独で走る先行を抜きながらほぼ追い風の中一人旅を楽しむことができました。

7:02 入崎ASは通過しマース。

Adsc03545

ここまで5回出場して色々なポジションで走ってみましたが、ここA1の最後尾は追いつかれれことも先行を抜くことも少なく非常に走りやすいです。

Adsc03549

澄んだ朝の空気の中、思う存分走れるのはホント気持ちいいですね。。。

Adsc03551

なんて思っていたら、抜いた先行車がセニョの後ろに付いて小さな集団となってきています。
これくらの集団ならいいかぁ~
と思っていたら、追いついてきた集団が一つになり、気が付いたら10台以上の大集団に。。。

序盤から集団の中で神経使いたくないので離脱!

Adsc03557

先頭から一気に反対車線に進路変更、原則して肥大化した集団を見送りました。
「バイバーイ」

ロングライド名物のZ坂にさしかかりました。

Adsc03560

見た目と前振りは派手ですがそれほど辛くない昇りを、イチ、ニイ、サン!と二回折り返しておしまい、次のクライムポイントの大野亀に向かいます。

Adsc03568

短いトンネルを抜けた途端、ドーーーーーンと目に飛び込んでくるこの位置からの大野亀が結構お気に入り。

さらに次の岬を回るとさらに・・・

Adsc03569

ドーーーーーーーンと目に飛び込んで来たところから、大野亀のダラダラ昇りが始まります。

8:00 はじきのAS通過。

とともに、山から下りてくる北西の向かい風が時折強く吹いて来ました。

Adsc03574

この区間、当初は頑張ってソロで走っていましたが、頻繁に30km/hを切るペースに少し焦りを感じて、抜いた後セニョの後ろに付いた後、先頭交代を買って出てくれた1台と一緒に残り役10kmを回しながら両津に向かいました。

Adsc03575

9:06 両津BSに到着しました。

スタートしてちょうど3時間なのでアペレージは30km/hですね。

ゆっくり休憩して後半戦に備えることにしましょう。