« 全6日を要したリフォームの完成です【リビングのコルクタイル貼りと最終仕上げ】 | トップページ | マウンテンバイクもシーズンインです【自宅発でGENIUSを走らせました】 »

2014/04/12

新潟市内を花見ランニングしてきました【久々のランニング】

今日は晴れの予報だったので奥様と花見ランニングに行ってきました。

Dsc03143

自宅近くの寺尾中央公園の桜覧からスタートです。

地元の桜は5分咲きって感じですが、近所の保育園の園児やお弁当を持った家族連れなどで結構賑わっていました。

自宅から4キロ地点、関屋分水のサクラ。

Dsc03144

7~8部咲きって感じ。
セニョ家と同じようにランナーがタクサンいました。

ここから信濃川沿いで中心部に向かうことにして、信濃川右岸の県庁駐車場です、

Dsc03146

ここより手前はまだつぼみ。
このあたりは咲いていますが木が大きくなくて迫力に欠けますね。

最近整備された新光町付近のやすらぎ堤。

Dsc03151

Dsc03153

一輪だけ開いたチューリップが可愛かった。

対岸の県民会館付近は見ごろのようで、人の姿もタクサン見えました。

Dsc03154

最近開通した川沿いの道路、工水の取水場後にある老木のサクラ。

Dsc03157

見事でした。

NST(新潟総合テレビ)からの1周年になるメディアシップを見ながらの桜並木。

Dsc03159

万代エリアが近くなってきてだんだんと人が多くなってきました。

万代橋、朱鷺メッセを望む新潟定番のウォーターフロントビュー

Dsc03163

それにしても人が多い。。。

柳都大橋を渡る際に朱鷺メッセを望みます。

Dsc03164

風がつよいためかまだ3部咲というところですね。

ここまで約11キロ。
左岸に渡ったところで、新潟島エリアの定番スポット「みなと製菓」で休憩することにします。

Dsc03167

奥様と二人で醤油おこわ、醤油団子に厚焼き玉子を購入、その場でエネルギーチャージ。

おなかを満たしたし、ここで折り返すことにして左岸を昇ります。

Dsc03169

風向きのせいか、右岸より左岸のほうが綺麗に咲いていました。

万代橋を潜って振り返ったところ。

Dsc03172_3

つぼみもありますが、今が見ごろといった感じです。

Dsc03177

きれい、キレイ。

ここで、先ほど見ごろになっていた県民会館周辺に立ち寄ってみます。

造られた情景ですが、これはこれでキレイ。

Dsc03181

遠くにタクサン人が見えます。。。

Dsc03183

サクラは8部咲き、人もタクサン。

Dsc03185

振り返って。

Dsc03186

向こうに古町が見えます。

県民会館は今日、明日が見ごろですね。

再び信濃川沿いに戻って、サクラ並木のランニングを楽しんだところで、チョット寄り道。

Dsc03188

花屋さんに立ち寄って、春の花を眺めました。

もちろん、持ち帰れないので目星をつけて後日来店することにします。

関屋分水を渡って、再び西新潟に戻ってきました。

Dsc03189_3

最近の奥様のお気に入りコースとなっている、新潟交通電鉄の線路後に整備された遊歩道を経由して今度は西川沿いに向かいました。

Dsc03190

あまり大きな川ではありませんが、ないためか、西川沿いも遊歩道が整備されていて気持ち良く走れるのですが、何故か人気がありません・・・

西川沿いで一番のポイントが小新地区。

Dsc03191_3

仮設トイレも用意され地域の方以外も花見の宴をしているスポットになります。

Dsc03193_2

西川沿いを走って寺尾付近まで帰ってきたところで奥様とお別れ。
彼女は自宅へ戻ります。

Dsc03194

バイバーイ。

Dsc03196_2

このほか、西川沿いは何箇所かのサクラポイントがあります。

西川を離れて内野駅に向かいます。
内野駅の裏にある内野小学校が今日の最終目的地。

Dsc03197

樹齢120年にもなるサクラ並木ですが、倒木の危険もあるため切られるという噂があります。
タクサンの方がシートを広げて宴会していましたが、事前許可が必要とのことです。

Dsc03200

校庭を取り巻くサクラは存在感がありますね。

帰り道、なんだか騒音に近いロックバンドの演奏が大音量で流れていたので新大キャンパスに立ち寄ってみました。

Dsc03201

キャンパス内にサクラはポツポツと植えられていますが、花見をするような規模ではありませんでした。

Dsc03204

騒音(?)の元はここ。
春の学園際をやっていたようです。

Dsc03203

なるほど、各部新入部員を獲得するのに必死なんですね。

 

という感じで、30キロチョットのランニングを楽しみました。
先週10キロ程度は軽く走っていましたが、東京マラソン以来久々に纏まった距離を走りました。

|

« 全6日を要したリフォームの完成です【リビングのコルクタイル貼りと最終仕上げ】 | トップページ | マウンテンバイクもシーズンインです【自宅発でGENIUSを走らせました】 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全6日を要したリフォームの完成です【リビングのコルクタイル貼りと最終仕上げ】 | トップページ | マウンテンバイクもシーズンインです【自宅発でGENIUSを走らせました】 »