« 新潟市内を花見ランニングしてきました【久々のランニング】 | トップページ | 今年参加するイベントをチョイスしてみました【まだまだ現役!】 »

2014/04/20

マウンテンバイクもシーズンインです【自宅発でGENIUSを走らせました】

4月に入って、週末にロードバイクを乗る時間はありましたが、GENIUSはセッティングなど手をかけてから乗りたかったのでしばらくお預けでした。

Dsc03250

そして今日、ようやく走ることができました。

自宅を出発してまずは海岸道路へ。

追い風の助けもあって35km/h前後の巡航速度で角田山麓に到着。

Dsc03214

赤塚~角田の砂の丘陵地で走り回ることにしました。

Dsc03220

新潟市にも牛が放牧されています。
餌として与えられて否のは菜の花。彼らにも春がやってきたんですね。

Dsc03225

このあたりの丘陵地は砂なので、タイヤが取られて結構テクニカルなのですが、今までより走りやすく感じたのは27.5の車輪の恩恵??

Dsc03232_2

一山越えて佐潟周辺にやってまいりました。
佐潟周辺には傾斜はありませんが、道も締まっていて気持ち良く走ることができます。

Dsc03237

佐潟からもう一山越えると某、ワイナリー・・・・いや、日帰り温泉施設の前に出ます。
角田のここも、飯綱のあそこも、セニョ的にはビジネスの仕方に交換が持てません・・・

Dsc03242

角田の農道を登っていくと鮮やかな色合いが目に入ってきました。

Dsc03241

桜と菜の花のコントラストが鮮やかな上堰潟公園です。
農道を昇り、高度100メートルあたりから見下ろす公園もまた良い物ですね。

Dsc03245

アスファルトの農道を逸れ、砂利の農道を1キロちょっと登ったところで本日の折り返しとします。

Dsc03247

今日はおやつ持参でやってまいりました。

ニッスイというレアなメーカーのゼリー飲料で奥様が試供品としていただいたのですが・・・・ま、ま、まず・・・
何でニッスイがと思ったら魚のDHAとかEPAという魚由来の成分を健康食品としたかったようです。

Kakuda

今日、50kmほど走ってからのGENIUSの印象ですが、アスファルトやフラットダートを走ると安定感とスピードの乗りに違いを感じました。
おそらくこれが27.5inch効果なんだろうと思います。

反面、ダートを走った印象は重心が高い感じ。
何と表現したらいいのか分からないのですが、ダートの高速コーナリングで前後のタイヤが流れ出したとき、それを打ち消すためにバイクを寝せるようなリアクションを取ったりしますが、そのリアクション量が今までの量では足りない感じ。
それと反応が1テンポ遅いと言えばいいのかなぁ・・・
もう少し考えないと分からないのですが、BBの重心ではなくハブの重心が高くなったせいか、はたまたタイヤの直径が大きくなったことによるジャイロの影響なのか???

とりあえず違うことが解ったので次回はどこかトレイルに行って走ってみようと思います。

|

« 新潟市内を花見ランニングしてきました【久々のランニング】 | トップページ | 今年参加するイベントをチョイスしてみました【まだまだ現役!】 »

scott GENIUS」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟市内を花見ランニングしてきました【久々のランニング】 | トップページ | 今年参加するイベントをチョイスしてみました【まだまだ現役!】 »