« リビング側のリフォームを開始します【漆喰塗りコルクタイルを貼ります】 | トップページ | 新潟市内を花見ランニングしてきました【久々のランニング】 »

2014/03/31

全6日を要したリフォームの完成です【リビングのコルクタイル貼りと最終仕上げ】

リフォーム開始から5日、リビング側のコルクタイル施工に入ります。

Dsc03119

作業開始は22時、また眠れない夜になりました。

ていうか、作業も五日を要して、慣れない作業を昼夜を通して頑張ってきましたが、さすがに疲労困憊状態。
一度休んでしまうと動き出すのが大変で作業を始める勇気が湧いてきませんでした・・・

コルクタイルを貼る作業も手馴れて来て要領良く作業を進められるようになりました。

Dsc03122

補修した部分も言われれば乗った際の返りがわずかに違うかな?程度の感覚の違いだけで済んでいます。
結局5日目は朝の3時まで頑張って、リビングの半分まで終わらせてました。

Dsc03123

6日目の朝からは、貼り終った部分へTVボードやソファを配置してTVボードの配線と各種機器の動作検証などで午前中はおしまい。
午後から残り半分のコルクタイル貼りを終わらせました。

Dsc03125

コルクタイルの貼り付け実績としては、施工面積約30㎡に対して、30cm四方のタイルが335枚で張り上げられるという試算とまりました。
実際は352枚購入して使った枚数は、ほぼ積算どおりの333枚とういう結果。

それに使った接着剤は3kgを3缶用意していましたが丸々1本余ってしまいました。
おそらく掃け塗りではなく接着剤をローラ塗りしたために掃け塗りよりも薄く塗れたのだと思っています。
この接着剤はコルクタイル等を施工するための専用接着剤みたいなもの。4kg近い余りはどうやって使って行こうか悩むところです。

Dsc03139

最後の仕事として、階段部分の見切り板を両面テープで軽くとめて木ねじで固定しました。

ダイニング側

Dsc03129

リビング側

Dsc03127

壁の亀裂や床の傷も無くなり、とてもスッキリしました。

Dsc03133

コテ跡もぱっと見分からないけど、良く見ればちゃんと付いている程度。
もっとしっかりと鏝跡を残すには生乾きの段階でもう一度鏝を当て直したり、厚塗りにする必要がありそうです。

すべての作業は終わったのが6日目の深夜。
ほぼ1週間を要してのリフォームとなりましたが、正直、辛かった・・・
でもクロス全部剥がしてしまったら止めるわけ行きません。
ただただ、ひたすら、塗って、貼って、塗って、貼ってを繰り返しました。

Dsc03137

成果としてはまずまず綺麗に仕上がったので良かったですが、DIYレベルの作業は超越していた気がします。

DIY好き方々にもこの作業は迷わず、誰にも薦めません!

|

« リビング側のリフォームを開始します【漆喰塗りコルクタイルを貼ります】 | トップページ | 新潟市内を花見ランニングしてきました【久々のランニング】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リビング側のリフォームを開始します【漆喰塗りコルクタイルを貼ります】 | トップページ | 新潟市内を花見ランニングしてきました【久々のランニング】 »