« 走りこみも順調です【東京マラソン2014に挑戦】 | トップページ | 寒い季節はアツアツピザを焼きましょう【週末クッキング】 »

2014/01/13

アジャスタブルシートポストを装着しました【2014 SCOTT GENIUS 720】

先週シェイクダウンしたGENIUSのパーツアッセンブルレベルのチューニングをしました。

Dsc02338

とりあえず、RANSOMに使っていたKS製を移植することにします。

改めて手に持って見るとその重さにためらいを覚えますが、それを差し引いても装着メリットを感じる装備です。

Dsc02334

セニョが感じるにアジャスタブルポストの規格も現在は過渡期では無いかと感じております。
それも、一番厄介なケーブル取り回しの方法が変わってきています。
セニョが使い始めた頃はコントロールワイヤがポスト前に取り回されていましたが、最近はポスト後ろ側になっています。
考えられる理由はシートを下げたときに出るワイヤーのたるみが前より後ろのほうが扱いやすいからでしょう。
さらに今年当たりからKSのようにワイヤーがビストン側ではなくシリンダー側に付くものが出てきました。
これであればシートを上下してもワイヤーのたるみが出ないので機能的にも見た目でも良いことです。
勝手な考えでおそらくここ数年でシリンダ側にワイヤーを収めるポストが増えてくると想像しているので、ちょっと様子を見て、導入タイミングを図ることにしました。

さて、取り付けです。
購入時の記事でもふれましたが、GENIUSのフレームにはアジャスタブルポストを取り回すラインが用意されているので、それを使っていきます。

ダウンチューブからシートチューブに貫通する部分は目くら蓋からケーブル通し穴が開いたものに交換します。

Dsc02336

ケーブルはシフト系のワイヤーを流用しているので、アウターも含めシマノ製を調達しました。

Dsc02335

ここで、あまりに外の天気が良いので作業は中断、マラソンの練習に出かけました。。。

Dsc_1083

約21km、5:32/kmのペース走り。この3連休だけで50km以上、今月累計は100kmを超えました。頑張ってるぞ!俺。
(相変わらず、写真のピントが合わないことが気になります)

ということで、続きは夜に再開。

フレームを貫通しているワイヤーの隙間から泥がフレーム内に入りやすくなってしまう対策から始めました。

Dsc02339

蓋の部分の隙間を無くすために水道の蛇口の取り付けに使う融着テープを巻いて取り付けてみました。うまくいくかな???

ダウンチューブに出てきたワイヤーはダウンチューブ下を回してハンドルまで持って来るので、ブレーキホースの脇にワイヤーを固定するために3つのケーブルガイドを2ライン用に交換しました。

Dsc02340

ここまで準備をしたらハンドル部にレバーを取り付けますが、その前にステムを交換します。

Dsc02347

80mmから120mmへ交換しますが、このサイズは現在のRANSOMで使っている長さです。
今回はタイヤサイズもフレームサイズも変わっているのでまずは同じサイズからトライしてみます。
そのため、ロードバイクのセッティングをする際に用意したステムを流用しますが、サイズが決まったら早めにMTB用に交換したいですね。

そのほかに変えた部分はブレーキレバーとサスペンションのリモートレバーの位置を変えてみました。
これが。。。

Dsc02349

こうなりました。

Dsc02350

リモートレバーがブレーキレバーより外側についていましたが、入れ替えてブレーキレバーが外側にになるようにしました。
これは、この前乗ったときにシフトレバーよりリモートレバーのほうが手が届きやすいところにあることに疑問を抱いたため。
こうすればハンドル幅を最大限に使えるポジションでハンドルを握れて、リモートレバーを操作することもそれほど問題になら無そうです。

しかし、ハンドル周りには7本のワイヤーが取り回されているってのが気になります。
当然、ハンドルのフリクションも多くなっていることが気になりますが、その評価はセッティングがまとまってワイヤーの長さが決まってからまとめて対応することにします。

あとは次回走るまでに前後のサスペンションの調整をして走ってみます。

しばらくトライ&セッティングは続きそうです。。。

|

« 走りこみも順調です【東京マラソン2014に挑戦】 | トップページ | 寒い季節はアツアツピザを焼きましょう【週末クッキング】 »

scott GENIUS」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走りこみも順調です【東京マラソン2014に挑戦】 | トップページ | 寒い季節はアツアツピザを焼きましょう【週末クッキング】 »