« セッティングの実走チェックです【2014 SCOTT GENIUS720】 | トップページ | 定番料理の必須アイテムをまとめ買いしました【3種のチーズを冷凍保存】 »

2014/01/24

招待状が届きました【東京マラソン2014に挑戦】

今日、会社から帰ると分厚い茶封筒が届いていました。

Dsc_1093

「東京マラソン2014」・・・
そうです、招待状が届きました~☆

さすがに去年からメジャーマラソンの仲間入りしただけあって協賛各社のパンフレットの量と名前を連ねた企業は超一流。
軽く目を通しただけでも受付会場のビックサイトではイベント盛りだくさん。

とりあえずコース攻略は後にして、抽選とはいえ選ばれた身分を十分に楽しむための準備はしていこうと思います。

これらの情報の中で気になった情報はこちらの「TokyoRunner」というアプリ。

Screenshot_20140124212153

走行データを管理してくれるのは当たりまえですが、大会コースガイドは距離ごとにコースのポイント、エイドの情報を提供してくれているほか、応援者用の情報、ペースごとの各ポイントでの通過予想時間なんかも見れちゃいます。
どうやって使っていくかはこれから家族会議をして決めますが結構便利な気がします。

で、一番気になったのがトレーニング機能。
普通にGPSから走行情報を計算したり、地図を表示する機能は他のGPSソフトと変わらないのですが、走り終わると気になる評価を試算してくれるようです。

Screenshot_20140124212314

走行ペースから予想完走タイムを算出し、順位までシミュレートしてくれます。
予想完走タイムは別にいいけど、自分がどれくらいのポジションなのかって遅いながらに気になっていたので、早速明日あたり使ってみりょうとおもいます。

これで大会までのモチベーションを持続できるか????

さて、ここ最近の走りこみですが、昨日、土曜日以来走ってみたら、キロ6:23が精一杯でヘロヘロな状態と、もう最悪・・・

Dsc_1100

今週の月曜日に吐き気と胃痛とともに発熱、毒入り冷食やノロで騒いでいたので火曜日に医者へ行った結果、診断は「急性胃腸炎」。
水曜まで微熱と体調不良が続き、木曜に走れそうだったので軽く流すつもりが、流す速度で10kmと思っていたのに6分半が精一杯だった有様。
確かに先週あたりから体調おかしくて、バファリンとか飲んで血管広げてごまかしながら走っていたなぁ・・・って、兆候はあったんですよね。

今週末は暖かいようなので無理しない範囲でトレーニングすることにします。

Runtastic

今月に入ってからの累計走行距離は昨日までで146.2km。
せっかく1月は200km走れると思っていたのに体調不良で黄色信号な感じ。
それが180kmじゃダメってことも無いのですが、さしあたり目標が目的化しているので200km行かないと挫折感ありそう。

でも、これ以上体調崩さないよな配慮も必要で、フルマラソンで地味だけどハードでストイックだわ。

|

« セッティングの実走チェックです【2014 SCOTT GENIUS720】 | トップページ | 定番料理の必須アイテムをまとめ買いしました【3種のチーズを冷凍保存】 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セッティングの実走チェックです【2014 SCOTT GENIUS720】 | トップページ | 定番料理の必須アイテムをまとめ買いしました【3種のチーズを冷凍保存】 »