« 少し生活に余裕が戻るかな【今日は徹夜明け】 | トップページ | 12月はここまで165km走りました【東京マラソン2014に挑戦】 »

2013/12/19

市内で一番高い山に行ってきまして【MTB山岳サイクリング】

東京マラソンに向けてランニングモードの生活に耐えられなくなってきたので、

Dsc02205

休暇を取ってMTB乗ることにしました。

走りこみも順調にこなして、この1週間は土曜日20km、月曜と水曜はビルドアップ走で10kmと14km、加えてポーチャンとの砂浜&松ランが土曜日8km今日5kmほど。
土日は仕事が徹夜で、水曜日はインフルエンザの予防接種の後走って。。。
と、体を駆使している1週間なのですが、そんなことで躊躇していたら何も出来ないので、この勢いで今日は自宅からフィールドまでを自走することにしました。

Dsc02209

自宅から約1時間走ると目的の山が見えてきます。
遠くの空は明るいものの雨が降り出す前に1本終わらせたいところです。

Dsc02212_3

今回はここからアプローチすることにします。

入って最初は流水でガレガレに削られていますが、奥のほうは程々に整備されていました。

Dsc02214

登山道としては階段が作られ、廃れていた旧道が綺麗になっていました。
どなたか整備されたんですね。
感謝、感謝、帰りにここを下ってみることにしましょう。

Dsc02215

途中で県道に合流して山頂を目指しましたが、路面はだんだんと雪模様・・・
最初は何とか乗って登っていましたが、潜る、滑る、重いと、だんだん苦痛になってきたので、バイクを降りて押し上げることにしました。

Dsc02216

完全にツボ足状態になってきました。
上りが遅いセニョですが、押しで登るよりは早いので、この状態が続くとかなりのタイムロスになりそう。
雨が降る前に何とか帰りたいので休憩無しで頑張って登ります。

Dsc02220

633mのピークに到着です。
穏やかになった風が嫌な感じなので、ここでも休憩もそこそこに立ち去ることにしましょう。

Dsc02223

ここのルートは斜度がきつく、かつ木の根っこが嫌らしいのですが、積雪のおかげで速度も殺され、木の根っこも埋まっているので結構快適に下ることができました。

Dsc02224_2


当然、トレイルへの負担も少ないわけで、これがスノーダウンヒルのメリットでしょうか。

Dsc02225

下るにつれ、だんだんと雪も少なくなり・・・

Dsc02226_3

5合目以降はセミウエットなトレイルとなりました。

Dsc02228

来るときに通ったルートをリバースして本日のトレイルライドはオシマイ。

心配していた雨がパラパラと落ちてきました、急いで帰ることにしましょう。

帰りはダイコン畑や白鳥を見ながらのんびり帰ろうと思っていましたが、積雪に阻まれ予想以上に時間を費やしてしまって、さらには雨も結構な降りになり、風も強くなって来ました。
気温は6度とこの時期としてはそれほどの寒さではありませんが、一度体が冷えてしまうと取り返しがつかないので、早めの判断。

Dsc02229

雨具を着る事にしましょう。

ここから先はもう悲惨。
大降りではないものの雨が降り、強くなった風は向かい風として牙を向き、
こんなに遅くなる予定が無かったので補給食を持ってないし、
コンビニに寄りたくてもドロドロの体では気がひける・・・

暗くなり始めた海岸道路を空腹をこらえて向かい風と格闘しながら黙々と漕いでいる自分って、自然に対してはいつも無力だなぁ~と改めて実感。
理論武装で生きていける現代社会の甘さとでも言えばいいでしょうか・・・

とにかく、今年最後のトレイルライドはこんな感じで幕を下ろしました。
この時期限定の今回のフィールドを走ると冬だな~と思います。

TripOdom  62.9km
Total Time 5:39
TotalAscent 1160m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 少し生活に余裕が戻るかな【今日は徹夜明け】 | トップページ | 12月はここまで165km走りました【東京マラソン2014に挑戦】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

さすがです.......
次回は86でのスノードリフトインプレッション楽しみにしております

投稿: subaru | 2013/12/23 20:20

subaruさん

86は過保護な箱入り娘になってます^^;
ノーズへヴィーでリアのトラクションが今一歩な感じで、
去年はイメージしたスノードライブが出来ませんでした。
今年、もう少し遊んで見ます。

投稿: セニョ | 2013/12/29 02:08

いいですねー86ちやん
大切に乗ってあげてください
ただあまりにも過保護になりすぎると人間と同じで運動不足になっちまいますので・・・・
ときどきぶん回してあげてください(いいオイルでね)
トラクション不足???社外デフいれちゃえーー(笑)

投稿: subaru | 2013/12/30 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し生活に余裕が戻るかな【今日は徹夜明け】 | トップページ | 12月はここまで165km走りました【東京マラソン2014に挑戦】 »