« 全治3週間の復活宣言!【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | スマホと各種契約を見直しました【月額二千円チョイのモバイル端末】 »

2013/11/09

この時期の定番トレイルを走ってきました【山岳サイクリング】

最近仕事が慌しいけど、そんなペースに呑まれてたまるかぁ!

ってことで、朝5時に起きてバイクを積み込み家を出ました。

途中長岡に寄ってお約束の品物を届けて、

越路のスマートICから高速に乗ろうとしたらゲートが開かず・・・
慌てて走り寄る係員が何やら叫んでます。

「カードの有効期限切れだよ!」

え?そうえばVISAから新しいの届いていたなぁ・・・
しょうがないので(?)もう1枚のJCBカードを挿入、無事に高速に乗ることができました。
今回、たまたまスマートICだったから良かったけど、普通のゲートなら事故になってもおかしくありませんでしたね・・・

今日はどこも霧がすごくて走れそうなコンディションの山を探しながらひとまず関越道を南に走りましたが結局湯沢まで晴れることなく、昨日走ろうと頭に浮かんだ三国峠に行くことにしました。

三国峠へ行くということは峠を上がって下がるということで、このシチュエーションは86で峠を走れるという嬉しいオマケ付き!

グァングァンとエンジンをぶん回して楽しんでいるうちに猿ヶ京の駐車場に到着しました。

時刻は9時過ぎ。
ここから峠のピークまで自走で上がります。

峠の駐車場まで上がってきました。
(ピックアップで三国を楽しもうとしている方々、ご覧の通り工事用資材置き場と事務所で上の駐車場が占有されてますのでご注意ください)
ここまで4~50分ってところですね。

ここからさらに30は山道を押し上げると旧道に合流しました。

三国峠は3年ぶりですが、いたるところに「山ヒル注意」の張り紙がありました。
注意と言われてもどうすればいんでしょうね(^^)。

旧道をしばらく進むと法師温泉との分岐の東屋に到着です。

疲労感もないので、そのままスルーしてまずは1本目、永井宿へ降りることにします。

鋭利に尖った大きな岩が落ち葉の下に埋まっていたり、大きな岩が転がっていたり、大きな枝(木)や細かい枝もそのままに折れている木、ときにぬかるみ、時にくぼみに落ち葉が溜まり目視で深さを判断できないなどなど、

永井宿まで降りてきましたが、ここまで10分足らず。。。

あれだけ頑張って登ったのに下りはあっという間ですね。

「見て」「聞いて」「感じて」と五感をフルに使ったライディングが楽しめました。

トラブル発見です。

FUllOuterでタイラップ止めがスタンダードなRANSONのシフトワイヤーですが、幾度となく跳ね上げた枝が原因でタイラップが切れてアウターがダラダラの状態になっていました。

この程度のトラブルなら・・・

工具袋に用意してある強力テープを巻けば問題なし!

休憩もそこそこにもう1本行きましょう。
そのためにはまた登らなければなりません。

今までだと1本目と同じく国道からアプローチするのですが、某ショップのプランを参考に今下りてきたルートをリバースすることにしました。

永井宿から約1時間かけて分岐まで戻っておにぎりを2つ食べたら今度は猿ヶ京を目指しました。

それにしても枝が多くて巻き込みの多いこと・・・

こんなタイヤがロックするような状態でもスポークが折れないシマノのホイールは丈夫ですね。

上がったり下がったりしながらこの鉄塔まで来ると楽しかったひと時も大詰めです。

最後の激スイッチバックをやっつけて

紅葉の残る猿ヶ京に到着しました。

楽しいトレイルライドの締めはやっぱ温泉でしょ!

ってことで、地元民用にこっそりと立つ共同浴場へ。

¥300円を握りしめて中に入ると先客が2名。
その方々もすぐに出て行き最後まで貸切風呂を楽しみました。

トレイルライドに温泉、ドライブまで楽しんで大満足の1日でした。
家族に感謝しないとですね。

さて、来週はいよいよ妙高ダウンヒルマラソン。
今日のライドでロングダウンヒルの集中力も多少は戻ったかな?