« 体かパキパキいってます【秋祭りに参加してきました】 | トップページ | 寺泊シーサイドマラソンの伴走ボランティアいってきました【地域ネタ】 »

2013/10/06

まずは自分の限界を知っておきます【東京マラソン挑戦中!】

今週は奥様は従兄弟の結婚式で神戸におでかけだったので空港まで送ってから

Dsc_1045

自分のランニングの能力を知るべく、限界チャレンジに挑んでみました。

いってらっしゃ~ぃ♪

チャレンジのフィールドは新潟のランナーの聖地とも言える新潟島周回コースをチョイスしました。

Dsc_1048

んでもって、スタートは「みなとぴあ」

さらにセニョに万が一のことがあっても(?)何とかしてもらおうと、新潟シティマラソンのフルを走る会社の後輩に
「大会の練習をしなさい!」
と、お願いして伴走してもらうことにしました。

目標は2周で、約30キロを走ろうという設定です。
学生の頃は理由をつけてマラソン大会はサボり続けていたし、人生で今まで17km以上走っていない過去を考えれば30kmを走りきれば大躍進な結果になります。

ペースは、ここ最近の10kmランニングで一番安定して走れるキロ6分程度に設定して完走を目指しました。

その結果は・・・

Runtastic2

ご覧の通り。。。

最後25kmを過ぎたころから足の攣りや違和感で続行困難な状態。
しばらく歩いたのち、最後は帳尻合わせで走ってゴールした感じです。

失速の原因は歩いている間に反省、修正すべきポイントがあるのでフィードバックポイントとして今後に生かすことにします。

収穫としてはハーフにあたる21kmまでは2時間4分で走ることができました。

今のペースを基準として走りこんでいけば4時間を目標にすることが現実味を帯びてきました。しばらくこのペースで走りこんで無理なく20kmを走ることを目指してみます。

今回のチャレンジにお付き合いくれた会社の後輩くんに感謝!

|

« 体かパキパキいってます【秋祭りに参加してきました】 | トップページ | 寺泊シーサイドマラソンの伴走ボランティアいってきました【地域ネタ】 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体かパキパキいってます【秋祭りに参加してきました】 | トップページ | 寺泊シーサイドマラソンの伴走ボランティアいってきました【地域ネタ】 »