« 佐渡から芸術品が届きました【スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋】 | トップページ | 人生初のフルマラソン参加が確定しました【東京マラソン2014】 »

2013/09/24

連休最終日はMTB日和でした【MTB山岳サイクリング】

風が強いけど爽やかな秋晴れ。

Dsc01425

こんな日は山サイに行くしかないでしょう~☆

この季節は晴れていれば自転車日和ですが、風が強いときのロードバイクは進まなかったり、余計な神経を使うのでスピードも関係なく木々の中で遊べるMTBがベストです。

この日も先週と同じフィールドですが、お彼岸ということもあり温泉街がら少し登ったお寺のお墓で眠る祖母の墓まりを拝む程度に済ませてから舗装路で峠に向かいました。

Dsc01426_10

くもの巣の歓迎を受けながら稜線にたどり着きました。

Dsc01430

このあたりは昨日の雨は降らなかったのか結構ドライな状態。
誰も居ないくもの巣だらけのシングルトラックを気持ちよく流したり、

Dsc01432

遠くの山々を眺めながらのジープロードを満喫したり、今日はまったりのんびりと秋の1日を楽しむ感じのライディングです。

Dsc01433_2

FaceBookのお友達は秋の味覚の栗を沢山拾っていますが、春の山菜と違い我が家の家族にはあまり好まれないので眺めるだけ。
虫や熊の餌にしていただきましょう。

軽く1本下ったら、となりの山へ。

Dsc01435

すっかり顔見知りになっている山間で一人暮らしのお婆さんに挨拶をしたら鍾乳洞の脇で小休止。

荷物を投げ出し大の字でひっくり返る開放感は最高!

しかし、走り出すや否やトレイルが見えない・・・

Dsc01436

記憶を呼び起こしながらトレイルを外さないようにゆっくりと走って何とかトレイルを外さないように進みました。

Dsc01438_6

このルート最大の難所のラダーセクションもご覧の通り僅かにラダーが顔を覗かせている状態で、乗れたものではありませんでした。

毎年地元の役場で下草刈りをしてくれていますが、今年はやらなかったのかな?
正にトレイルは通らないと消えていくってことを実感できます。

Dsc01439

アグレッシブに走るつもりも無かったので秋晴れの休日を楽しむには十分なフィールドでした。
ただ、この季節はこれが厄介で。。。

Dsc01440

この雑草の種を取らないと生態系を崩す・・・は大げさですが、このまま洗濯すると大変なことになるので地道に手でとらなければならない仕事が厄介です・・・

そんな感じで午前中の自由時間が終了して、午後からは軽い手術で入院していた父の退院準備や、ポーチャンの散歩、本日出勤だった奥様の代わりに夕飯を準備するなどなど、慌しい3日間も終わり。

本日のメニューはプロトタイプなメニューも含めてこの3品。

Dsc_1037

焼き野菜3品は野菜をカットして小麦粉を塗してオリーブオイルで焼いただけで、マヨネーズとあらびきマスタードでいただきます。
秋鮭のクリームパスタは無添加のパルミジャーノを加えました。
最後は姫のお気に入り、モッツアレラのトマトソース。イタリアから冷凍空輸された業務用1キロ売りのチーズをふんだんに使っています。

どれもカロリー高そう・・・

|

« 佐渡から芸術品が届きました【スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋】 | トップページ | 人生初のフルマラソン参加が確定しました【東京マラソン2014】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡から芸術品が届きました【スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋】 | トップページ | 人生初のフルマラソン参加が確定しました【東京マラソン2014】 »