« 2013佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【大会当日】<無事にゴール!そして宴会> | トップページ | やっと時間が取れました【KIMERAとRANSOMのメンテナンス】 »

2013/09/09

2013佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【さくっと閉会式】<戦い終われば定番の観光です>

大会の終わった翌日は朝から雨模様、時折激しく降っています。

Dsc01308_2

雨音が、終わった開放感と心寂しさを誘い出していました。

朝食を食べてから、最終リザルトを確認するために閉会式の会場に向かいました。

Dsc01309_2

閉会式の会場は写真をやおみやげを求める人でごったがえしていますが、受付の時の活気も無く、どこか疲れた感が伝わってくる感じ。

気になるリザルトを確認しましょう。

総合順位は・・・・7位、バイクラップは3'10'21''という結果でトップと12'13''差で9位。
ランの○山センセが3人抜いてくれて1人に抜かれたという結果でした。
チームポーチャンちゃんの展開はスイムでトップを取って、バイクで順位を固めてランで逃げ切るという感じの展開なので、やはりスイムが無いのは痛い。。。

でも、バイクは今までの記録に10分以上縮めて、○山先生もほぼベストラップ。
カテゴリがあるとすれば、Bタイプも含めて50歳代では2位くらいだから、○山センセも女子で2位くらいということだから、スイムを除いたパートは満足しなければならない結果ですね。

閉会式が始まりました。

Dsc01310

今年は入賞圏外だったし、ちょっとやりたいことがあるでのパス。ごめんなさい・・・

通りすがりに写真を確認しましたが・・・・イマイチで購入意欲が沸きませんでした。

忙しいさなか休暇をとらせていただいたこともあり、会社のみんなにおみやげを買って会場をあとにして向かった先は相川にある技能伝承展示館。

Dsc01312

広く整然と展示された館内には来館者の姿がありません。

Dsc01311

ここに来た目的は陶芸体験、いわゆる「ろくろ回し」です。
予約もなく訪れましたが快く教えていただけることになりました。

セニョも初体験のろくろ回しは結構奥が深い。
先生の説明を聞きながら一生懸命手順をイメージしました。

Dsc01318

すると、こんな土の塊が、あれよあれよという間に

Dsc01317_2

形が変わって行って・・・

Dsc01319

こんな立派な茶碗に変身しました!

最後に先生がちょちょいと仕上げをして出来上がったみんなの作品がこちら。

Dsc01323

左から、セニョ、奥様、春ちゃん。

このあと、乾燥、カンナがけ、焼きの行程を経て約1ヵ月後に自宅に配送されてくる予定です。
この陶芸に使っている土は無名異(むみょうい)という酸化鉄を多く含んでいる土を使った焼き物で陶器の固さと鉄分を多く含むため貧血などに効果があると言われているようです。
この伝統的な焼き物の陶器作りを体験して出来上がった作品が自宅に送られてきても2千円ちょっとで済むという魅力の価格設定。
普通にこの手の茶碗を買っても2~3千円するので、その価値観から考えても御得な体験でした。
1ヵ月後の到着を楽しみに待ちましょう。

楽しく遊んだら昼食の時間です。
ラーメンとご飯が食べたいと言えば、ここしかないでしょう。

Dsc01324

新穂の長三郎。
エビとブリは地の物でしょうか、美味しいです。

楽しかった3日間もあっというまに終わりを迎えて、現実に戻るときが来ました。

Dsc01326

選手も疎らになって寂しさを感じる佐渡汽船に到着。
佐渡の一大イベントである華やかなトライアスロンが終われば、いつもの静かな佐渡に戻るのも当然なことですが、あの活気をこれからも維持できるよう頑張っていかないと、この島は沈んじゃいますね。これからも応援していきましょう。

帰りの船からの風景。

Dsc01327

朝からの雨もあがり、澄みきった空気の向こうの景色がとても綺麗だったのでパノラマで撮影してみました。

中央の2つのコブに見えるのが角田山と弥彦山。
右端の大きな島影が姫崎を先端とする小佐渡の山々。
コブの左側はうっすらと守門岳、その右横に長く見える山並みが粟ヶ岳から白山、菅名岳。
さらにその左が五頭連邦・・・

あー山が呼んでる!
ロードバイクはしばらくお休みしてマウンテンバイク乗るぞ!!!!!!

|

« 2013佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【大会当日】<無事にゴール!そして宴会> | トップページ | やっと時間が取れました【KIMERAとRANSOMのメンテナンス】 »

スポーツ」カテゴリの記事

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013佐渡トライアスロンRタイプに挑戦【大会当日】<無事にゴール!そして宴会> | トップページ | やっと時間が取れました【KIMERAとRANSOMのメンテナンス】 »