« 佐渡トライアスロンまであと2ヶ月になりました【練習開始!】 | トップページ | 目立ったし!頑張ったし!美味しかったし!【越後長岡チャレンジサイクリング2013】 »

2013/07/01

芝刈りできるまで発育しました【週末の庭いじり】

ゴールデンウィーク前半に植えた芝生もご覧のとおりボウボウ状態。

Dsc00756

上手に発育した喜びとともに芝刈りをすることにしました。

縦横斜めと芝刈り機を滑らせてひとまず大雑把にカット。

Dsc00759

芝刈りをすると整然となった庭が気持ちいいことはもちろん、庭が広く感じます。

でしょ?

Dsc00760

長いところをメインに刈り込んで、刈った芝を熊手でかき集めて、ひとまずすっきり!

次に仕上げで倒れていた芝を起こしながら丁寧に刈り込みます。

Dsc00762

仕上げにバキュームを使って刈った芝を吸い取ればご覧のとおり綺麗な芝生の庭ができあがりました。

Dsc00763

素足で歩いて凸凹を確認、凹みを感じたところに芝の目土を入れて平らになるようにします。
凹んでいるところは芝の根が走っていないところなんですよね。
そこに目土を入れて根っこが走りやすいようにします。

化成肥料をパラパラと撒いて作業も完了。

Dsc00764

おっ!ポーちゃん偵察ですか?
残念ながら肥料は食べられませんよ。

Dsc00765

水を撒いておしまい。
早くハケがなくなるといいなぁ~・・・・??

|

« 佐渡トライアスロンまであと2ヶ月になりました【練習開始!】 | トップページ | 目立ったし!頑張ったし!美味しかったし!【越後長岡チャレンジサイクリング2013】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡トライアスロンまであと2ヶ月になりました【練習開始!】 | トップページ | 目立ったし!頑張ったし!美味しかったし!【越後長岡チャレンジサイクリング2013】 »