« 目立ったし!頑張ったし!美味しかったし!【越後長岡チャレンジサイクリング2013】 | トップページ | そうだ、東京へ行こう!【今回は〆のネタから】 »

2013/07/15

姫の通学チャリにカゴをつけました【カゴの取り付けって厄介なんですね】

姫の高校入学で購入したKHSの小径車にカゴをつけて欲しいと言われていましたが、気が付くともう高校2年生。

Dsc00845

イメージしたカゴがなかなか無い中、これいじょう待たせるのも申し訳ないので(って高校生活半分終わってるし・・・)在庫を探して一番無難なカゴを購入してまいりました。

ちなみに、姫のKHSのチューブはクロモリの一応ブランドもの

Dsc00846

それに8段変速がついてミニベロって言ってもいいのかな?

ルックス的にカゴは付けたくない感じもしますが、通学チャリとしては実用性も必要ですかね。

カゴは全国展開しているCBAなショップで購入しました。
他のお店にはミニベロに使えそうでチープに見えないカゴが在庫していなくって・・・

で、カゴを買ったはいいけど、標準装備のキャリアに全く合わない取り付け位置に閉口。
自転車屋さんって日々こんな難関にぶつかりながら取り付けしているんだろうなぁ~・・・
CBAには汎用ステーの在庫が無く、いったいどうやって取り付けるんだろう??

Dsc00847

セニョの場合、自宅近くにセコハン市場があるのでそこで投売りステンレス製1本\120ステーと\50のネジを掘り出してきて取り付けることにします。

Dsc00848

した面の取り付け穴も合うわけが無いので荷台を巻き込む感じのステーを作成してブレを抑えました。

Dsc00849

キャリアの積載面とカゴの下面は合わせたので、積載重量は荷台に均等にかかるはずです。

カゴの背面の角度とキャリアの角度が違うため、背面の取り付けは一番下の部分で挟み込みました。

やっぱりカゴが無いほうかカッコイイなぁ・・・

さぁ試し乗りです。

我が家で始めのカゴつきチャリを記念して、試乗の大役はやはりこの方でしょう。。。

Dsc00850

ちょっと心配そうだけど、まんざらじゃなさそうな顔。

Dsc00851

風を切って走るのは好きなポーちゃんですからね!

|

« 目立ったし!頑張ったし!美味しかったし!【越後長岡チャレンジサイクリング2013】 | トップページ | そうだ、東京へ行こう!【今回は〆のネタから】 »

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目立ったし!頑張ったし!美味しかったし!【越後長岡チャレンジサイクリング2013】 | トップページ | そうだ、東京へ行こう!【今回は〆のネタから】 »