« 姫の通学チャリにカゴをつけました【カゴの取り付けって厄介なんですね】 | トップページ | そうだ、東京へ行こう!<新潟~越後湯沢>【決行の朝がやってまりました】 »

2013/07/21

そうだ、東京へ行こう!【今回は〆のネタから】

サイコンに残る昨日の走行距離は338.89km。

Dsc00924

自宅から東京までの弾丸日帰りツアーを実行しました。

体に疲れが溜まっていることは否めませんが、むしろ長年温めていた東京弾丸ツアーを無事に終えた充実感に満たされた1日だったので、そちらをネタにしましょう。
(レポートが追いついていないという話も・・・)

昨年の金沢アタックは走行距離304kmをちょうど12時間。
大きな山もないルートでしたが休憩を入れるとavg25km/hで走りきることができました。
今回の東京アタックは苦手な山岳ステージもあり、市街地ステージは安全確保の観点から無茶しそうなノルマの設定は控えました。
それでも当日中に帰りたかったので、明るいうちに都内に入る目標は辛うじて達成できたかな?

ポーちゃんの散歩を終わらせて、昨日16時間を共にしたバイクのメンテナンスから。

Dsc00927

普段は走り終わっても拭いて終わる掃除ですが、今回は洗剤を使って洗車をしました。
埃や泥はもちろん、ドリンクや汗、鼻水やヨダレも???などなどで汚れていますから・・・

話はそれますが、皆様から聞かれる灯火などのお話をちょっと。

フォトは今回の東京弾丸ライドの電装系の装備アイテムです。
このほかに当然ケイデンス&ハートレートのサイコンも付いています。

Dsc00926

まず、灯火系ですがフロントもテールも必ず2つ以上装備するようにしています。
その理由は灯火パターンを変えて視認性を上げることに加え、仮に片方にトラブルが起きても走り続けることができるため。

今回メインのヘッドライトは単三電池で180lmの明るさを誇るサバイバル系ライトをチョイス、加えてUSB充電可能な結構明るい5連LEDライトをフラッシング用として装備しています。
テールはシート下に保安基準適応の強弱で常時点灯するUSB充電可能なシングルを一個とバーエンドに内臓する単四電池のテールライトの2種類です。
USB充電系アイテム以外は乾電池にすることでバッテリー切れのときもコンビニで調達可能ですし、普段はリチウムイオンを使うことでランニングコストを落とせます。

などなど、ライト系に関しては結構拘っていて、普段練習する際のヘッドは最高240lmのライトを使っているほど。
夜は怖いですからねぇ~・・・

そのほかの重要装備がGARMIN COLORADO300。
山サイ用に買って5年くらいかな?今はスマートなEDGEなどが主流ですが、使い慣れたものが一番。
しかも、これも単三電池仕様なのでバッテリー切れ時の対応も簡単です。

ついでなので、今回のサドルバックの中身です。

Dsc00923

チューブが2本、イーパッチ、タイヤ補修用パッチ
六角レンチ、ミニツール、交換用単三電池
それにエネルゲンの粉末。

正直、エネルゲンの粉末袋はミスチョイス。
ついMTBの感覚で水に溶いて使おうなんて考えてしまうのですが、ロードの場合は水のみ場より多いコンビニや自動販売機など補給に全く不自由しないんですよね・・・・

あと、タイヤの補修パッチはこの春のアクシデントに学んだ装備でPARKTOOLから専用のものが出ていました。ご参考までに。

さて、きれいに掃除も終わって、次の目標に備えて新たな装備を装着しました。

Dsc00928

TTバー!
9月の佐渡トライアスロンまであと1ヶ月ちょっと。
そろそとエアロポジションでの走りこみを始めないと去年の再来となってしまいそうです。
まぁ、これを乗るのも東京ライドの疲れが取れてからですけどね。

後片付けも終わって疲れた体を癒して充実感を感じるには美味しい食事でしょう~☆
奥様は本日出勤、夕飯はワタクシの役目ってことなので地産の食材を調達するため86を走らせました。

まずは海岸線を走って一番近くの鮮魚の直売所へ。

Dsc_09371

閉まってました。残念。
ん~青い海と空、やっぱカッコイイ~なんて自己満足に浸りながら、魚は諦めて地場産の野菜を買うことにします。

いつも朝トレでこっち方面に走って来ると気になっていた直売所に挑戦です。

Dsc_0939

結果は。。。

Dsc_0940

ピーマン、ナス、にんじん、たまねぎ、どれも1袋100円!!
すべてここのじいちゃんの手作り野菜だそうで、美味しくいただけそうです。

家に帰ってちょっとだけお昼寝。
奥様が帰るころをめがけて調理開始。

Dsc00929

じいちゃんの直売所で買った野菜達はお約束のラタトゥイユになりました。

50歳も過ぎ、疲れが抜けないどころか夜になっても全く疲労が抜けない体になって来ましたが、究極の東京弾丸ライド、そして翌日はこうやって楽しんで、美味しいものを食べられる幸せ。

また明日からがんばろう!

|

« 姫の通学チャリにカゴをつけました【カゴの取り付けって厄介なんですね】 | トップページ | そうだ、東京へ行こう!<新潟~越後湯沢>【決行の朝がやってまりました】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫の通学チャリにカゴをつけました【カゴの取り付けって厄介なんですね】 | トップページ | そうだ、東京へ行こう!<新潟~越後湯沢>【決行の朝がやってまりました】 »