« 月曜日は休暇で山サイへ行ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 夏は冷たくしたらたラタトゥイユが美味しいですね【週末クッキング】 »

2013/06/09

免許更新からの山サイに行ってきました【MTB山岳サイクリング】

5月の誕生日からもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしていますが、最近の晴天続きで遊びや遊びや遊びが忙しくて免許更新に行く機会を掴めず失効寸前。

Dsc00639

雨が降ったら行こうなんて行ってられなくて、こんな天気の良い日にしぶしぶ書き換えに訪れました。

更新手続きは延べ2時間程度完了。
せっかくここまで来たのでそのままもうちょっと足をのばして山サイすることにします。

Dsc00641

気温は25℃くらいですが日差しが強く体感温度は30℃くらいに感じます。
林道は木陰が無いので辛そうですが、トレイルは風も抜け涼しい風が抜けているに違いありません。

今日のコースは林道と縦走路を基本に縦走路から数本の尾根道が下っているフィールド

Dsc00642

標高15mのデポ地から300mまでは林道で登り、

Dsc00644

その後は縦走路のトレイルで標高600m弱の山頂を目指します。

Dsc00647

誰もいない山頂に到着しました。
ここまでも誰一人ハイカーに会わなかったので、完全貸切のフィールドです。
歩きやすい山ですが、この時期は木が生い茂り視界が遮られ景色が見えないことも理由でしょうか。

Dsc00650_2

山頂を通り越して、今日はここを降りることにします。

Dsc00652

結構の斜度ですが、乾いてカンカンになったトレイルはブレーキがロックすることもなくオングリップで走れました。

Dsc00657

最後は林道のダートダウンヒルで麓まで。

ここで一考。
別アプローチはら縦走路に戻ることにしました。

Dsc00660_2

戻りはここから。

Dsc00661

途中、山の神様にご挨拶。
本日の感謝と安全をお願いしました。

本日2回目の山頂。

Dsc00663

単純に1300mの登坂をこなした計算になります。

ここからは来た道のリバースです。
縦走路を少しずつ下りながらトレイルライドを楽しみます。

ん???リアに違和感を感じます。。。。

Dsc00665

おや、珍しいことが起きています。

Dsc00666

枝にクイックレバーが引っかかってホイールが抜けています。
今までで2回目の出来事ですが、締め付けが足りなかったのでしょうか、、、
とは言うものの締めなおせばいいだけなので、その後は気持ちよくトレイルダウンヒルを楽しむことができました。

Dsc00668

16時をまわってくると日も傾き始め、夕方の山の表情に変わってきます。
ちょっとさびしい雰囲気ですが、それがむしろ充実感に感じて「今週も頑張ろう!」っていういい意味での週末のエンディングに感じます。

「よし!今週も頑張ろう!!」

最後にオマケ。

帰りの道中のルームミラーのズーム映像。

Dsc00672

赤色等を点けたパトカーの中は会話が大盛り上がり。
終始白い歯をむき出しに笑う運転士、大きなリアクションで語り続ける同乗者。。。。

楽しそうだけど、職務中でしょ・・・って感じ。

TripOdom 26.9 km
Total Time 4'34"
TotalAscent 1499m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 月曜日は休暇で山サイへ行ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 夏は冷たくしたらたラタトゥイユが美味しいですね【週末クッキング】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月曜日は休暇で山サイへ行ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 夏は冷たくしたらたラタトゥイユが美味しいですね【週末クッキング】 »