« いよいよウッドデッキを組んで行きます【週末の庭いじり】 | トップページ | 庭へのアプローチ階段をリニューアルしました【観音開き(両開き)の難易度は高かった・・・】 »

2013/05/05

佐渡ロングライド直前走行練習に連れ出しました【2013年も佐渡ロングライド210に参加です】

昨日(5月4日)の話ですが、来週に迫った佐渡ロングライド210に向けて

奥様のライディングチェックをかねてサイクリングに行ってきました。

その前日の夜なべ作業で、KIMERAのよそ行きホイール(50mmディープリム)のグリスアップも行ったので作業記録から。

基本的に何かイベントなあるときしか履かないホイールですが、先日のアクシデントで久々に使ってみたらなにやらホイールの回転にあわせて「カツッカツッ」と規則的な異音がでていました。

直感もなにもベアリングからの異音であるとは間違いないのでクリーニングをしてみます。
購入以来、落車もないし雨のライディングもしていないホイールなので要因としては砂などの異物混入でしょうか?
砂なら一晩で砂山化してしまう402号線のお膝元。見に覚えはたくさんあります。

まぁ、とにかく掃除することにして、

ベアリングは目を凝らしてみても触診しても異常なし。

軸受けなどのボールトレースも傷を見つけることができませんでした。
ということで、やっぱり異物混入でしょうかね。
全く汚れていない購入時のグリスをキレイに拭き取ってから新たにグリスアップ。

ガタが出る寸前の締め具合となるよう、何度も何度も何度も納得いくまで遊びを調整して最善の転がり抵抗を求めました。

というホイールの実走行も兼ねた奥様とのサイクリングとなったわけです。

天気は快晴!

農家の方々は田植えに精を出す中、弥彦神社まで走ることにしました。

途中、弘法引水に立ち寄り、美味しい湧き水を汲んで

かなりしんどい向かい風の中、弥彦に無事到着しました。

弥彦神社の駐車場に向かう道路は大渋滞。
GWなんだなぁ~と再認識しながら温泉街に向かいました。

弥彦ロープウェイの看板に東京スカイツリー・・・

同じ634mということですが、確かに弥彦の頂上である634mに立つことはできますが、東京スカイツリーの634mは塔の頂点であり展望台はそれより低い位置なわけで・・・
など、細かいことが気になるセニョの性格はイケナイ。

ここで奥様、小腹が空いたとのことで串コンニャクを購入。

こういうところでの買い食いも楽しさですね。満喫してもらいましょう。
セニョは食べたいものが無かったのでパス。
パスしたからではありませんが、帰りに巻の二箇堤の大判焼き屋さんに立ち寄り、大判焼きと堤焼きという大判焼型のお好み焼きみたいなものをゲットしてその場で完食しました。
(写真撮り忘れました・・・)

帰りは追い風にのってガンガン飛ばせばあっという間に自宅に到着。
Bコース(130km)参加の奥様は約半分の距離を走りましたので当日は何とかなるかな?

セニョはというと、今年に入ってイマイチ走りきれていない感じ。
今年のコース変更で佐渡ロングライド最大となる標高差の登りが加わったこともあり、快適に完走できるか疑問が残る仕上がりです。