« 連休最終日はチャリ日和【調整とか体調とか・・・】 | トップページ | いよいよウッドデッキを組んで行きます【週末の庭いじり】 »

2013/05/01

楽ナビliteのバージョンアップをしました【地図更新のつもりがファーム更新となりました】

この季節、広域農道を走るとタイヤハウスがこんなことになる新潟市近郊です。

Dsc00051

田植え機の泥が道路に散乱していて回避するのも限界があります。
(洗えばいいだけなんですけどね・・・)

時間のたくさんある連休中にナビゲーションのマップの更新をしようと思い立ち専用ソフトであるNaviStudioを起動、ダウンロードを開始しました。

Dsc00011

所要時間約1時間37分・・・
結構かかりますね。

その間は別の仕事をしながら様子を伺いながら完了を待ちます。

ダウンロードか完了したところでSDカードを取り出し86のナビにセット。

Dsc00016

SDカードを認識してバージョンアップが開始されます。

約45分かかりますが、その間アクセサリー電源は落とせないわけなので余分な車載機器が動いていないよう気配りが必要でした。

バージョンアップが終わり、ナビを立ち上げてみると・・・

Dsc00017

オープニング画面が変わったような・・・
(自信がありませんが・・・)

続いての作業はオプションの購入とインストール。

その名も「オービスライブ」。
その名のとおりオービスの設置情報がマップに載るオプションです。

Dsc00020

このダウンロードは別サイトから購入手続きをすることでNaviStudioでダウンロードできるようになるようです。

このオプションもPC経由でSDにダウンロードしたら86に行ってナビにSDをセット。

Dsc00021

バージョンアップの際と同じように読み込みが始まって

Dsc00022_3

キーボードが現れるのですが、このパスワードが一般人にはなじみの無い16進数のようなコード。
まるでUTFコードだな・・・なんて思いながら打ち込みました。

読み込みも済んでオービスが設置してあるポイントを確認してみると

Dsc00024

ネズミのアイコンが表示されていました。

高速道路はそれほど飛ばさないので不要といえば不要なのですが、それ以上に86は自分の感覚だけに頼って運転していると130km/hを超えてしまうことがしばしば。
オートクルーズも無く、運転への集中力が続かなくなってきたお年頃でもあり、転ばぬ先のオプションってことで入れてみました。

安全運転は当然ですが、念のため念のため。。。。

|

« 連休最終日はチャリ日和【調整とか体調とか・・・】 | トップページ | いよいよウッドデッキを組んで行きます【週末の庭いじり】 »

TOYOTA 86」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、86とBRZの動画のチャンネルを始めました。よろしければお越しください

投稿: M-RACINGFAN | 2014/01/23 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休最終日はチャリ日和【調整とか体調とか・・・】 | トップページ | いよいよウッドデッキを組んで行きます【週末の庭いじり】 »