« 腐食部分を取り除いて下準備をしました【ウッドデッキの補修】 | トップページ | ウッドデッキの下準備と芝生貼り【週末の庭いじり】 »

2013/04/27

連休の土いじりを開始しました【週末の庭いじり】

ここ数年ロードバイクにうつつをぬかしていたら活力の無い庭になってきたので奮起一発!

Dsc00013

頑張って手をいれることにします。

日光不足と水はけの悪さで、芝がまばらになってしまった芝生エリアから。

新しい芝を植える前に、雑草を刈って土を掘り起こして耕します。
空気を入れることと水はけを良くするのが狙いです。

Dsc00014

ここまで大きくなると想定していなかった植樹の木の位置を換えて・・・

Dsc00015

水はけを考えた勾配をつけながら地面を馴らして芝生を置く準備をしました。

つづいて畑。

こちらも、がっつりと耕してから・・・

Dsc_0805

石灰を撒いてさらに耕して

Dsc_0807

畝を作って寝かせておくこにします。

Dsc_0808_2

例年であれば、この状態で連休中に野菜の苗を仕入れ、植えるパターンなのですが、今年は寒いし風も強いので1週間おくらせてみることにします。

なので、明日の作業は芝生の植え込みだけにすることにします。

|

« 腐食部分を取り除いて下準備をしました【ウッドデッキの補修】 | トップページ | ウッドデッキの下準備と芝生貼り【週末の庭いじり】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

Trace, no danger of me being an onion. Though your story did sound minutely plausable till you said "Iff worked really hard"

投稿: ray ban sale | 2013/05/18 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腐食部分を取り除いて下準備をしました【ウッドデッキの補修】 | トップページ | ウッドデッキの下準備と芝生貼り【週末の庭いじり】 »