« 今年も吠えろ!ポーちゃんチャンで行きます【佐渡トライアスロン3度目のRタイプ】 | トップページ | 腐食部分を取り除いて下準備をしました【ウッドデッキの補修】 »

2013/04/14

今週のクッキング【前ネタと菜の花が被ったけどエビのほうが実は美味しい】

普段、それなりに料理も手がけていて、ネタとしてはたくさんあるのですが、記事を書かずにお蔵入り・・・

Dsc_0794

ちょっとネタ被り感もありますが書き込んで行きます。

菜の花のパスタが奥様からのリクエスト。

Dsc_0784

もう1品はスーパーで見つけた大きなアサリと、3人家族にうれしい大きさのパッケージで売っていたバーレーン産の渡りガニを主役にしましょう。

一通り下ごしらえが終わったところで、毎度のフライパン3つ体制で料理に挑みます。

パスタを茹で始めたところで戦闘開始。

多めのオリーブオイルでニンニクを炒めて、

Dsc_0785

あさりと渡り蟹を入れ、鷹のつめ、オレガノ、ワインを多めに入れて蓋をします。

Dsc_0786

アサリが開き始めたところで蓋をしたままフライパンを動かし火の通りが均一になるようにします。
アサリが開いたところで自家製トマトソースを加えて絡めたところで火から下ろします。

Dsc_0788

またまた、多めのオリーブオイルでニンニクを炒めて、

Dsc_0789

菜の花とエビを入れて白ワインを注いで蓋をします。

Dsc_0790

エビが半生の状態で菜の花とエビを返して、さっと火が通ったところでパスタが茹で上がるはずです。
(火の入れすぎが厳禁!エビが硬くなり、菜の花に歯ごたえが無くなったら失敗です)

Dsc_0791

それぞれにパスタを入れてソースを絡めて盛り付ければ出来上がり。

今日のサラダはレシピを飛ばしちゃいましたが、水菜とベビーリーフのグリーンサラダ

Dsc_0782

大目のオリーブオイルで炒めたベーコンをオイル、粗挽きのブラックペッパーでいただきました。

菜の花のパスタ。

Dsc_0792

前回のベーコン仕立てよりエビのほうが美味しいです。

Dsc_0793

渡り蟹のトマトクリームパスタ。

クリームを生クリームではなく冷蔵庫にあったホイップクリームにしてみましたが予想通り分離してクリーム感が無くなってしまいました。
やっぱりちゃんとした生クリームを使わないとだめです。

ここのところパスタがマンネリになっているので、サラダを色々と楽しんでいます。

|

« 今年も吠えろ!ポーちゃんチャンで行きます【佐渡トライアスロン3度目のRタイプ】 | トップページ | 腐食部分を取り除いて下準備をしました【ウッドデッキの補修】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も吠えろ!ポーちゃんチャンで行きます【佐渡トライアスロン3度目のRタイプ】 | トップページ | 腐食部分を取り除いて下準備をしました【ウッドデッキの補修】 »