« ブログカウンター設置しました【もうすぐ"Million !!"】 | トップページ | 今年も吠えろ!ポーちゃんチャンで行きます【佐渡トライアスロン3度目のRタイプ】 »

2013/04/07

今年もガーデニングの季節がやってまいります【ウッドデッキがヤバイ!】

毎年、冬の終わりの庭は殺風景・・・

Dsc_0757_2

寒さと雪に耐え、頑張った木々とアイテムに息吹を吹き込みます。

今年のガーデニング一番の目玉はデッキの補修。

完成から10年以上を経過して、ほぼ毎年塗装をしてきましたが腐り始めてきました。

Dsc_0793

これらの板の張替えをすることにします。

今週の作業は対象箇所の解体とお庭のお掃除がメイン。

定番のブロアーバキュームで落ち葉を集めて吸い込んでいると、どうにも吸い込みが悪くって分解してみると・・・

Dsc_0759

タービンケースにこれまでの泥が体積していて、思った過流が生まれていなかったようです。
泥を描き出してみると、こんなにたくさん。

Dsc_0760

その後は吸引力が復活!
庭の落ち葉を吸引粉砕してくれました。

怖くて後回しにしていたウッドデッキの分解に着手。
恐る恐る床板を外していくと・・・

Dsc_0794_2

まぁ、想定の範囲というか、ここは全部貼りなおしたほうが良いようです。

日付変わって本日。
暴風雨で予定されていた笹川流れマラソン参加が中止となったので、庭作業を継続することにしました。

高圧洗浄機で木の隙間の汚れやコケを綺麗に洗い流します。

Dsc_0802_2

雨具を着ての作業にブルーになりながらも、自分が作業した汚れや水がいろんなところに飛び散っても雨と風が洗い流してくれるこの天候は好都合です。
こんな日はベランダだけではなく、レンガや枕木なんかのガーデニング構成アイテムのコケや汚れも落としていきましょう。

と、頑張って洗っていると・・・

Dsc_0803

ベランダの想定外の箇所にも腐敗を発見!
ここ作り直すことも出来ない場所なので補修を考える必要があります。

浸透性ウレタンにするか、従来のノミで削って補修するか・・・
来週以降の作業までに考えないといけませんねぇ・・・

今回のデッキ補修とペイント台などで時分でやっても4万~5万はかかりそう。。。
日本の公共投資と同じで、新しいもの作るためのお金は出費する張り合いありますが、補修にかけるお金ってなぜか勿体無く感じてしまいます。
作れば必ず補修が必要でやがては朽ちるわけで、築20年の我が家はいろんなところが疲れてきています。
今後のDIYは物づくりではなくて、物直しになっていきそうです。

|

« ブログカウンター設置しました【もうすぐ"Million !!"】 | トップページ | 今年も吠えろ!ポーちゃんチャンで行きます【佐渡トライアスロン3度目のRタイプ】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログカウンター設置しました【もうすぐ"Million !!"】 | トップページ | 今年も吠えろ!ポーちゃんチャンで行きます【佐渡トライアスロン3度目のRタイプ】 »