« 今年の初乗りでした【もうヘロヘロ・・・】 | トップページ | バックモニターのガイド調整をしました【TOYOTA 86 装備装着】 »

2013/03/18

スタッドレスタイヤから変えつつシャーシ保護を施しました【TOYOTA86 メンテナンス】

寒かった冬も終わり、待ちに待った春がやってきます!

P3170001

タイヤ交換のついでに、塩を撒いた冬道を走った足回りをメンテナンスします。

早い話が錆びを抑える作業。

下のフォトはフロントのストラット周り。

P3170002_2

ごらんの様にスタビライザーの固定ボルトが真っ赤。
鋳造のパーツも軒並み錆が出ています。

この錆びが各パーツをボロボロにしたり、ネジが錆び付くなんてことは考えにくいですが、せっかくの新車。
いつまでも綺麗に乗っていたいものです。

砂や泥を落とすため洗いたいところですが、乾くまで色が濡れないので省略。
(先週、高圧洗浄機では洗ってあります)
錆びたところを中心にシャーシブラックを吹き付けていきます。

P3170005

こんな感じ。。。

RB1のオデッセイは購入後すぐにクリアーシャーシ塗料を塗ったものの、イマイチ的を得ていなくて、結局春にやり直した経緯がありました。
その経験から今回の86は一冬走って軽く錆が浮いたところで抑える方法をとりました。

リアはこんな状態。

P3170008

リアはアッパーアームとマフラーが結構来てます・・・
マフラーは黒というよりシルバーの塗料にしたかったのですが、在庫が無く今回の作業は見送ることに。

といっても、マフラーの錆びは雪の影響ではなく、普通に熱が原因でしょうから慌てることもないでしょう。

P3170010

これで数年は錆を気にしなくて済むかな?

タイヤ交換も終わり、洗車も終わらせて車庫に収めました。

P3170011_2

おやおや?

P3170013

エンジンフードの上に86が・・・

昔を思い出しながら頑張って作りました。

ベタベタだけど、愛車のミニチュアって所有感を持つことができます。

|

« 今年の初乗りでした【もうヘロヘロ・・・】 | トップページ | バックモニターのガイド調整をしました【TOYOTA 86 装備装着】 »

TOYOTA 86」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の初乗りでした【もうヘロヘロ・・・】 | トップページ | バックモニターのガイド調整をしました【TOYOTA 86 装備装着】 »