« 菜の花のパスタとエビボンゴレロッソfeatエビのパスタ【週末クッキング】 | トップページ | サイクルコンピュータの管理ソフトをアップグレードしました【SIGMA DATA CENTER 2.1から3.0へ】 »

2013/03/02

シーズン前のオーバーホールをしました【ロードバイクメンテナンス】

ロードバイクに乗り始めてもうすぐ3年。

P3020018

メーターのODOも10,000kmを超えたので買ってから初めてのオーバーホールを試みました。

ヘッドセットのグリスアップ。

P3020022

ここの部分、アヘッドになってからはステムを外せば抜けてくるし、取り付けの玉押し調整も無くなって、メンテナンスが結構楽になりました。

P3020030

しかし、カートリッジベアリング部分の防塵防水対策がイマイチ・・・
ロードバイクはマウンテンバイクのような立派なシールで守られていないんですね。

上椀も下椀も水は出てこないにしても3年尾汚れで真っ黒になっています。

P3020031

しっかりとグリスを塗りこんで組み上げておきました。

お次はBB周り。

P3020032

ヘッドセットと同じじょうに真っ黒・・・

P3020033

きれいにふき取って、シマノのグリースでグリスアップ。

P3020034

最近は仕上げの締め付けにトルクレンチを使うのが主流のようです。

などなど、大物のメンテを中心にフレームのポリッシュ仕上げ、チェーンの掃除などをしながら各部の点検。

エアロ、決戦、練習と3本あるホイールも

P3020020

一度スプロケットを外してベアリングを確認しながら、スプロケットとハブの掃除を済ませて、

P3020037

組み上げました。

2月もあっというまに終わりはや3月、今年の新潟市内は雪が少なものの極寒状態。
ローラー台を卒業して外練をしたい時期なのですが、もうちょっと我慢。

三寒四温。だんだん温かくなるりますね!

|

« 菜の花のパスタとエビボンゴレロッソfeatエビのパスタ【週末クッキング】 | トップページ | サイクルコンピュータの管理ソフトをアップグレードしました【SIGMA DATA CENTER 2.1から3.0へ】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花のパスタとエビボンゴレロッソfeatエビのパスタ【週末クッキング】 | トップページ | サイクルコンピュータの管理ソフトをアップグレードしました【SIGMA DATA CENTER 2.1から3.0へ】 »