« ホイールを交換して走りなおしてきました【決戦用ホイールのシーズンインチェック】 | トップページ | ブログカウンター設置しました【もうすぐ"Million !!"】 »

2013/03/30

DIYツールを買いなおしました【RYOBIのCOMBIとmakitaの丸ノコ】

セニョのDIYツールでヘビーローテーションで活躍していたツールを入れ替えすることにしました。

Dsc_0782_2

日曜大工ではマストアイテムとなる電動ドリルドライバと丸ノコ。

電動ドリルドライバーの買いなおしは買い方で結構悩みました。

今使っている電ドリが使えなくなったわけではなく、ニッカドバッテリーの持ちが悪くなりバッテリーが欲しかったのです。

しかし、バッテリーを1本買っても5千円弱するのに、新品の電ドリが9千円弱でバッテリー2本付いて買えてしまいます。

おまけに、今回購入したCOMBOKIT(BCK-1203)は3種類のツールとバッテリー3本で¥13800という価格。

Dsc_0786

電ドリが買いなおしになっちゃいうけど、前から欲しかったインパクトドライバーを揃えることができるし、余計なケースなども付いてこないので購入を決意しました。

<script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" class="wysiwyg-script"> </script>

それぞれのツールを簡単にご説明を。。。

フラッシュライト。

Dsc_0783

LED全盛期のご時勢、ハロゲン球仕様なので使うことはないでしょう。
これは使わないけど付いてきた{おまけ」ということで。

欲しかったインパクトドライバー。

Dsc_0785

上位機種同様LEDで作業箇所を照らしてくれます。
カッコイイけど、必要なシーンをあまり感じないんですけど。。。
これがあればエアインパクト使わなくても車のタイヤ交換できるんだよなぁ・・・

2台目となる電動ドリルドライバ。

Dsc_0784

デザインがちょっと変わっただけで仕様は変わらないようです。

実は、ドライバー系は最低2台あると便利で、呼び穴を開ける電動ドリル、ネジを締めるドリルが用意できればいちいち先端工具を変えなくても作業できるので非常に効率的になります。

今回インパクトと3台持てたので、呼び穴用、本穴用、ドライバー用なんて並べておけるのでかなり作業は楽になりそうです。

Dsc_0787

バッテリーも変わっていないことを確認しました。

お次は丸ノコ。

Dsc_0788

RYOBIのツールが多いセニョにとってワンランク上なイメージのmakita製です。

今までの丸ノコはスイッチが壊れて常時ONの状態になってしまいました。
刃物なだけにスイッチが効かないというのはかなり危険だったので、買いなおす必要がありました。

Dsc_0789

高出力モーターにアルミベースと今までの3千円台の安物からはかなり進化することができました。

これらの購入はドリルドライバは楽天で、

丸ノコはKOMERIパワーの月間セールで\6900で買うことができました。

丸ノコが無くて作業できなかった箇所があるので、これで着手できます。

<script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" class="wysiwyg-script"> </script>

|

« ホイールを交換して走りなおしてきました【決戦用ホイールのシーズンインチェック】 | トップページ | ブログカウンター設置しました【もうすぐ"Million !!"】 »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイールを交換して走りなおしてきました【決戦用ホイールのシーズンインチェック】 | トップページ | ブログカウンター設置しました【もうすぐ"Million !!"】 »