« 2012年もお世話になりました【皆様にとって来年が楽しい年になりますように!】 | トップページ | 姫のスキー合宿事前特訓で5年ぶりにスキー行ってきました【滑るより準備のほうが時間かかるじゃん。。。】 »

2013/01/12

ダイオウイカって言葉に敏感だったりします【烏賊にまつわるお話】

明日(1月13日)の夜NHKでダイオウイカの特番があります。

Dsc_0477

イカつながりのネタとして、昨年の11月に近所に打ちあがったソデイカの話を少々・・・

セニョは特に海洋研究してるわけでも、さかなくんさんになりたいわけでもありませんが、ポーちゃんと散歩していると結構いろんな出来事に遭遇します。(他に傷害容疑の特別配備の目撃者とか、夜の男女関係の密談とか。。。(笑))

さて、このソデイカ事件が発生したのは去年の11月24日。

いつものようにポーちゃんと海辺を散歩していて見つけました。
前回のダイオウイカの時とは違い、カモメやカラスが騒いでいてちょっと異様な雰囲気。
カラスを見つけると飛び込んで行くポーちゃん、普段は飛び去るカラスをさらに追いかけるポーちゃんですが、この日は何やらその場から離れません。

不思議に思いセニョもその場に駆けつけるとデッカイ烏賊が横たわっていました。
体はすでにクチバシで突かれ、穴が開き内臓も食べられたようです。

Dsc_0478

大きいといっても前回ほどではない。

Dsc_0476

でも大きい・・・

前回のダイオウイカの一件でマリンピア日本海の担当者からお話をいただいた通り「普通じゃない」漂着物を見かけたらとりあえず通報することにしました。

前回は警察に電話するところから失敗したので、今度は直接交番に駆け込んで通報することに。

幸い近くに交番があります。
ポーちゃんと交番に駆け込むことにしましょう~☆

交番にはお巡りさんは2名、対応したお巡りさんは当初は困惑気味でしたが、マリンピアに電話をして担当者に状況を報告してもらいます。
警察官も本署に連絡、通報を受けた手前、見地確認に出向くことになりました。

交番から海岸までは僅か500メートルほどですが、パトカーで向うということになりポーちゃんと後部座席に同乗することに。

パトカーに乗るなんて20年前に阿賀野川の土手で追い越し違反をパトカーに見つかった時以来。(そんときは理屈ならべて警告書で済ませてもらいました)
今回はポーちゃんを膝の上に乗せてリアシートへの乗車でしたが、立場上シートベルトを着用して欲しいということで、ポーちゃんと一緒に装着、僅か数分の旅でしたが妙なワクワクを体験しました。

Dsc_0481

海岸に到着するとパトカーから真っ先に降りたポーちゃんがイカのもとに走っていきます。

交番に向う前、これ以上カラスに食べられないように漂着した漁師カゴをイカに覆せておいたので、それ以降食べられた様子は無さそうです。

Dsc_0479

「こりゃ、でっけねぇ~!」


「本官も昔佐渡に居たけど、こんげでっかいイカは見たことねーわ」

ということで本署に無線連絡、どうやらマリンピアが到着するまで警察が待機するようです。

待機の警察はどうやら警ら隊が呼ばれたようですがセニョはポーちゃん散歩に復帰、結果は自宅に連絡が行くことでしょう。

その連絡を待たずにイカをFaceBookに掲載したところ、お友達各位からレスが入り、タルイカ(ソデイカ)であることが判明。
しかも、我が家より10キロ西の海辺の部落では拾って帰って食べているとの報告が。

調べたところ、ソデイカ狙いで釣りをする人、刺身がうまいとか、氷見漁港では豊漁が続いているとか・・・

今回のソデイカもマリンピアが回収して行ったようですが、今回のイカは美味しく食べられたようです。
このイカ、イカリングにしたら大きかったのに・・・

今度見つけたら絶対イカリングかイカ飯にしてやる!!^^

といった出来事が昨年あったわけですが、セニョ宅には明日放映されるダイオウイカの撮影者の窪寺博士からの感謝状が額に入れて飾ってあります。

Dsc_0607

貴重かどうか全く知らずに適当に警察に届け出たおせっかいだったのに、著名な博士から感謝状をもらったり、ダイオウイカなんていう神秘的な生き物知ったり、世の中いろんなものに好奇心もって見聞広げて行くと人としての知識が増えて行くってことを改めて思った一件でもありました。

そんな浪漫?を抱きながら明日はNHKを見させていただきましょう。

ちなみに、そのときの記事はこちら

ダイオウイカ」が漂着しました【地域ネタ】
→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2010/02/post-01c3.html

「ダイオウイカ」と面会してきました【地域ネタ】
→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2010/02/post-f0e2.html

変わり果てたダイオウイカを見てきました【地域ネタ】
→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2010/09/post-04d4.html

|

« 2012年もお世話になりました【皆様にとって来年が楽しい年になりますように!】 | トップページ | 姫のスキー合宿事前特訓で5年ぶりにスキー行ってきました【滑るより準備のほうが時間かかるじゃん。。。】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年もお世話になりました【皆様にとって来年が楽しい年になりますように!】 | トップページ | 姫のスキー合宿事前特訓で5年ぶりにスキー行ってきました【滑るより準備のほうが時間かかるじゃん。。。】 »