« 訳あって86のタイヤをスタッドレスにしました【週末メンテナンス】 | トップページ | 久しぶりの自宅発MTBライドでした【晴れた休日は外で遊ぼう!】 »

2012/12/10

雪が積もりました!そりゃ出動するでしょ【取扱説明書は精読しましょう】

日曜日の朝、起きると一面銀世界!
この時期、新潟市内でこれだけ積もるのは珍しいことです。

Pc090001

せっかくタイヤも交換したので、雪道運転の練習に行ってまいりました。

前回の記事では書きませんでしたが、今回86用に用意したタイヤ&ホイールは中古品。
オークションで6万弱で調達しました。
基本BS製のホイルで精度は心配ないのですが、スバル車用のオフセットで+53仕様。
そのためオフセット+48の86に履かせるために5mmのスペーサーを噛ませてあります。

タイヤは雪国のこだわり派がこぞって選択するBS製のブリザックのREVGZは必須条件、
標準の215/45R17に対して、205/50R17という微妙なサイズを選んでみました。
タイヤ外形で約10mm大きくなるサイズですが、幅の狭さはトラクションを高めるし、車高の低い86ですから多少はロードクリアランスを稼げるとの思いもこめています。

早朝で積もりたてということもあり、まだ圧雪されてない路面はグリップもほどほど。
それも始めて雪で乗った86ですから、サスペンション性能なのかタイヤの性能なのか、今日の雪質がそんなもんなのかは判断つきません。

とりあえず交通量が皆無に等しい休日の流通団地に向かいます。

Pc090007

まずは2つの設定SWを持つ86のトラクション制御系は標準のまま走ってみます。
他の車が走った跡のない団地内で一時停止を避けるような周回コースを決めて走りました。

20~30kmで2速と3速を行き来するシフティングで流しますが、ちょっとリアが空転するとすぐTRCとVSCが働き出してニュートラルステアのコーナリングを強要してきます。
トルセンLSDが入っているので片側の車輪だけが空しく空転することもなく、確実に加速していく感じは久々~☆
学生時代に乗っていたTE71カローラGT以来の感覚です。

次は「VSC SPORTS」に切り替えてみます。

Pc090002

スーっとブレーキからグワーっとアクセルを踏み込んでみます。
最初はアンダーステアだった挙動がアクセルを開けた途端一気にオーバーステアに転じて、車の姿勢で言うとトレースラインより30度くらいテールが振り出したところでVSC作動。
スライドが抑えられ4輪がオングリップになるまで何もできません・・・
スライド最中とトラクションコントロール作動時のスピードメータの差が約10km/hなので、SPORTとしてのすべりの許容はその程度と考えておきましょう。

次はお待ちかね「誰でもドリフトできる車”86”」の楽しさを味わうべくTRCオフにしてみます。

Pc090005

先ほどと同じ周回をしているので、前に付けた自分の轍を確認しながら車の挙動を確認してみます。

コーナー入り口からアクセルをオンにしてすばやい滑り出しから一気にオーバーステアへ。。。。

のイメージも空しく

ガガガガガガ・・・

最初はいい感じ滑り出したのですが、突然VSCが作動。
ドリフトとは程遠い結果になりました。

????変だなぁ?ってことで今度はTRCオフ、VSC SPORTSで走ってみます。

Pc090004

まずはチェックのため広いところでスピンターンから。
それはもう、LSDの威力をもってすれば、非常にサイレントに低い速度でも綺麗な円を描けました。
気分を良くしてもう一回りしてみます。

クルクルクル~っとスピンターンして一気に加速~☆
ん?TRCのランプが消えてしまいます。

気にしながらももう一度TRCをオフにして周回コースに戻りドリフトを試みます。

コーナーでの立ち上がりでTRCランプが消灯、しかもVSCも作動してドリフトとはほど遠い結果です。

状況を整理するため、自宅に戻って説明書を読んでみると・・・・

Pc090008

停止時にTRCオフを3秒長押ししすることでTRCとVSCを切ることができるそうです・・・

TRCオフっていうSWあるんだから、そんな隠れキャラクターのようなコマンドは想定しませんでした。

結論的に、ドリドリするときはTRCオフを長押しして表示灯を点滅させないとスポーツ走行はできない。
TRCオフのボタンはスタックした場合などTRC制御をしない一時的に強いトラクションをかけたい場合に使うSWで、時速50km/hを超えると自動的にキャンセルされる仕組みのようです。

ということで、今度ドリドリするときは3秒長押し!!
それからドリフトを楽しんでみることにします。

|

« 訳あって86のタイヤをスタッドレスにしました【週末メンテナンス】 | トップページ | 久しぶりの自宅発MTBライドでした【晴れた休日は外で遊ぼう!】 »

TOYOTA 86」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訳あって86のタイヤをスタッドレスにしました【週末メンテナンス】 | トップページ | 久しぶりの自宅発MTBライドでした【晴れた休日は外で遊ぼう!】 »