« 調子の悪いフロントフォークをオーバーホールしました【Marzocchi55ATAのチューニング】 | トップページ | 雪が積もりました!そりゃ出動するでしょ【取扱説明書は精読しましょう】 »

2012/12/08

訳あって86のタイヤをスタッドレスにしました【週末メンテナンス】

普段だと年内はスタッドレスに交換しないで頑張るのですが、今年は新車にしたこともあり、

Pc080003_2

さらに、ちょっと心配事もあって思い切ってスタッドレスにしちゃいました。

心配事はこれ。。。

Pc080014

タッピングビスが刺さってます・・・
走ると、コツッ、コツッ、コッって感じの感触がステアリングから伝わってきて、何か刺さったなぁ~って思っていたら、やはり右前タイヤがこの状態でした。

とりあえず、タイヤの空気圧を測っても全然減っていないし、

Pc080015

洗剤をかけてもシャボン玉が大きくならないので貫通はしていないかな?

勇気を出してビスを抜くことにします。
ペンチでネジ山に合わせて回して行くとすんなり抜けました。

Pc080016

抜いた後の穴も洗剤でチェックをしましたが、空気漏れはしてないようでした。
これで一安心。

さて、今回の本題のスタッドレスに交換作業ですが、

驚いたのが、なんと!フロアジャッキが入らない・・・

Pc080004

ローダウンしたオデッセイでさえギリギリ入るのに、標準仕様がそれより低いってことです。

ジャッキアップするためのスロープを用意する必要がありそうですが、今日の作業には間に合わないわけで・・・

Pc080005

であれば、路肩のL字溝の段差を使って、L字溝にジャッキを置いて高さを稼ぐ作戦を使って今日のところは作業が進めていきます。

Pc080007

タイヤハウス内もまだ全然汚れていません。
春には触りたくないくらいになっちゃってるのかなぁ~

Pc080009

交換完了。
シルバーの5本スポークが意外とカッコ良かったりして。。。

ともかく、良くも悪くもスタッドレスに交換してしまったので、攻めの走りは春までお預け。
それまでは雪が降ったら軽く遊ぶくらいにしておきましょう。

|

« 調子の悪いフロントフォークをオーバーホールしました【Marzocchi55ATAのチューニング】 | トップページ | 雪が積もりました!そりゃ出動するでしょ【取扱説明書は精読しましょう】 »

TOYOTA 86」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 調子の悪いフロントフォークをオーバーホールしました【Marzocchi55ATAのチューニング】 | トップページ | 雪が積もりました!そりゃ出動するでしょ【取扱説明書は精読しましょう】 »